ブログ

雪のレッスン

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日は 今季4回目の講習会を受講してきました!

昨日の戸隠駐車場


さすがに戸隠でも滅多にない大雪


まずは、これまでの確認からです。

センターポジション確認から入りました。


その後で、足元意識練習しました。

良く言われる事ですが、軽い滑り言われます。


足元意識した事

重量感ある滑りになったそうです。

これ繋げます。


足場意識して、捉える感覚

先端からテールまで全て使う意識滑る事学びました。


この滑りだと、雪面圧力掛かっていて

抜けた感無い重みどっしり伝わった滑り見える様です。


そこには、足元の意識あります

もう一つ今シーズンから取り組んできた

作るトレーニング成果ある思います。


やはり基礎トレ何事おいても重要です

続きを読む

スキー教室

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日は 今季初めてスキー教室のお手伝いに行ってきました!

カイロ屋岩岳開業前10年以上前

菅平やった事ありました

10年以上時を経て、またお手伝いする機会恵まれました。

今回は戸隠です!


名簿見て、いきなり中級班14名大所帯でしたが

欠席がいて、何とか12名。


経験者班言う事で、リフト乗り方もうOk!

皆さんお父さんお母さんスキーヤー or ボーダーさん!

経験者だけあって、お上手です。


先ずは、ハの字トレーンから!

最初やるのは集合!

前の人後ろ通ってその人集合。


基本トレーンですが、この集合方法だと安全効率良く

どんどん練習ができます。


その次は、緊急事態用ストップ!

目の前コケた時用緊急停止です。


ストップ集合だけ教えればあとは滑るだけ。

とにかく数多く滑ってもらって一日楽しく安全過ごす事。


その次やる事は、経験者とは言っても最初ハの字。

そのハの字できるだけ小さく止める要素少なく

滑り進化させる事。


滑りは 
2軸要素強くなって います。


左右2本の軸互い追いかけっこしながら

ターン繰り返します。


この理論説明して

かつ2軸追いかけっこ表現した演技しながら

練習進めます。


補助指導員講習会で 
とにかくどんどん滑らせてください!

言われたので、午後一一番上まで連れて行きました。


急斜面でのスタートなので

大きなハの字ゆっくり滑るよう注意してスタート。

そのまま急斜面滑り切り斜度緩んだところ集合!


とっても上手い引率先生ボーダーさんカメラマン。

撮影してくれているカメラピースしながら通り過ぎて

集合した時は、先生もう遥か下。


スキー教室終了時みんな怖かった?

聞いたら全然怖くなかった!

楽しかった!

言ってくれました。


楽しかったです!

ありがとうございました。

続きを読む

小回り

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日は 今季3回目の講習会でした!

これまで基礎練習でしたが

昨日ちょっと踏み込んで応用編もやりました。


先ずは前回同様

ターンから圧力貰い

遠心力負けながら圧力方向落ちていくトレーニング。


その後小回りをしながら向きによる違い勉強しました。

向き2種類

スキー板進行方向ホールライン方向。



ホールライン方向制動方向。

進行方向は、走らせる時方向です。


この二つの腰の向き意識しながら

制動でも走らせでも、自由自在コントロールする事。


この意識明確にしたうえで

急斜面小回りでも、制動せず

進行方向動かし続けるトレーニングをしました。


もちろん基本は、ターン始動する

前後左右中心重心位置戻す事。

続きを読む

ヤマボクデビュー

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日は 今季初ヤマボクです!

なぜか今年少なく

最上部閉鎖のままでした。

オープン1日伸びたのも納得です。


気合を入れて新雪用持って行きました

未使用のまま降りました。


それでも、ヤマボクでは2分遅れ

自分今滑った映像確認できるので

良い練習になりました。


一本一本自分滑り確認しながら

反省しながら、一本滑ります。


これまで何度か講習受講練習ポイントあります

自分滑り確認しての練習初めてです。

頭の中イメージと、実際滑りだいぶ違います。


先ず気づいたのは位相遅れです。

イメージより半呼吸遅れています。

ターン後半加速局面での減速です。


そこ意識して

最大傾斜線向かうところから真下への加速

意識して滑りました

実際滑りは、なかなかそうはなりません。


昨日は、この練習だけで終わってしまいました。

あくまで意識したのは

ニュートラルポジション作ってから

ターン始める事。


ニュートラルとは

前後左右中心位置ポジション戻す事。

講習でも良くやります

そこできてない事良く分かりました。

精進します!

続きを読む

初ヤマボク

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

今シーズンは、このところ戸隠多かったけど

今日は初ヤマボクです!

新雪楽しんで来ます。

このところ取り組んでいる

左右意識した練習をしてきます。


そして、講習習った

太腿の回旋
意識した練習もやってきます。

楽しみながら有効練習をして

少しでもレベルアップができるように。

頑張ります!

続きを読む

講習会

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日また 戸隠でスキーの講習を受けてきました!

以前講習でも言われた事ですが

回旋言われました。


初めプルークスタンスで、スキー回し込む。

同時ハノ字大きくすると、エッヂ角深まって

制動要素強まる。

強く乗り込んで進行方向進めれば

滑走要素強まる。


当然の事ですが、滑り分解して解説して頂き

パート毎練習をしました。

なるほど世間スキーヤー

こうして上達するんだな〜!

思いました。


今シーズンは、いままで違います。

分解して繋がり重視しながらの練習です。

この地道繰り返しが、上達近道思って頑張ります。

続きを読む

元旦から滑り初め

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日は 元旦から滑り初めしてきました!

元旦の戸隠


滑り初めも、プルークから!


でも周りではかっ飛んでる人いました。

早くあんな滑りがしたい!

でも、今シーズン基礎固め。

焦らず急がず地道コツコツ。


前回講習受けた先生達いたかも?

とにかく焦らず基礎固め。

明日講習です。


今シーズンで、どこまでレベルアップできるかな

続きを読む

さむ〜い!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日 今季初講習を受けました!

その中で、複数先生から同じ指摘受けました。

は、重心後ろ過ぎるため

内側入ってしまっているそうです。


昨日は練習日!

講習成果試すため

講習習ったバリエーショントレーニングをやりました。


遠心力負けながら

押し出されるターントレーニングです。


今シーズンは、左右作るため

プルークスタンス

左右軸意識したトレーニングやってきました

ここ作った軸意識したまま

遠心力負けて外乗り込むトレーニングです。


今朝長野市内でしたが

昨日の戸隠は寒かった!

一日雪寒い一日でした。


あまりに寒いので、練習途中切り上げて帰りました。

今シーズンは、まだまだ続きます!


昨日の戸隠


とにかく寒い一日でした。


シャルマン戸隠の豚汁定食


余り寒いので、10時豚汁定食食べました。


横大門


帰りに、横大門寄って見たけどお休みでした。

でも出てきたおかみさんからリンゴ頂きました。

また行きます。

続きを読む

戸隠初練習

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日は 本格的な初練習でした!

先日初滑りしました

昨日本格的初練習でした。


戸隠の雪


昨日も、長野市内朝から雪でしたが

戸隠雪の中でした


シャルマン戸隠


シャルマン戸隠やってたのかな?

は、トイレ休憩だけでした。


戸隠のコース


まだまだ検定コースオープンしてませんでした。


戸隠のイントラ集団


シーズンイン前に、イントラ研修会?


皆さん基本確認一生懸命でした。


も、もう一度プルークからやり直し。

本格練習にはちょうど良いゲレンデでした。


まだまだ動いているリフト一本のみ。

それでも、良い練習ができました。


今シーズンは、上達するぞ〜!

続きを読む

初滑り!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日雪降る中 戸隠で初滑りをしてきました!

雪の戸隠


今シーズンは、気合入れて

基礎立ち返って初滑りプルーク終わりました。

やって見ると意外楽しい!


どうやら基本座骨です。

始めは、左右意識して練習しましたが

やっているうち

座骨意識意外重要分かりました。


考え

今年有効練習集中するにしました。

これで今年何点伸びるかな!?

精進します!

続きを読む