ブログ

奥志賀コブ道場

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日は 奥志賀のコブ道場で修行を積んできました。

じつは先週30日定休日にも、お誘い掛かりました。

当初参加予定でしたが、新型コロナ急増急遽取りやめました。


そのご伺うとドタキャン相次ぎ

結局二人だけ参加だったそうです。

その程度なら行けば良かった!


今日は、その仲間達野沢だそうです。

野沢にした理由は 
志賀での降雪のためだそうです。

大正解です!


昨日の志賀の雪


昨日志賀は、一日曇りでした。

絶好のスキー日和でしたが、には

前夜降り積もった雪残っていました。

駐車場も、ご覧の通り!


もう履き潰しのスタッドレスでしたが

大半仲間は、もう夏タイヤです。


夏タイヤでも行けるのが野沢の良い所。

でも新型コロナ

今シーズンは 
僕は、まだゲレ食ゼロです。


昨日も、パンおにぎり昼食でした。

野沢は、頂上ゲレンデ駐車場離れているので

今年限ってはちょっと不便です。


もちろんゲレ食でもそれなり対応はしてるでしょうが

今年限っては用心してます。



奥志賀第2リフトの急斜面


さすが奥志賀!

今年状況でも、ゲレンデこの通り!


リフト券売り場では 
4時間券で良いですね?

と、綺麗なお姉さん言ってくれました。


時間11時半ごろ。

駐車場着いて直ぐ買いに行ったので

まだ私服のままでした。


それ見た売り場のお姉さんが、お安い4時間券売ってくれました。

おかげでいつ食べても良い昼食済ませる

リフト乗ったのは12時回ってました。

昨日リフト営業時間4時までです。


美人お姉さんありがとう!


奥志賀のスノーモンスター


ゲレンデ着くと、いきなりスノーモンスターお出迎え。

奥志賀第3リフト終点付近です。

前の夜は、結構な雪が降ったみたい。

さすが奥志賀です。


奥志賀名物コブ道場


春スキー言えばやっぱりコブ。

昨日も、パンパンになるまで滑りました。


今年は、第4リフトコブ道場以外にも

第2リフト急斜面にも、当てコブ大きなコブ道場出来てました。


でも結局コブ乗り越えた後

スキートップペタッ直ぐに下を向くところはできませんでした。

来年課題です。


やっぱり雪不足


例年は、奥志賀ゴンドラフル稼働ダウンヒルコース滑れました。

それが今年は、駐車場確保のためか

ゴンドラ営業してましたが

ダウンヒルコース雪不足閉鎖されてました。

やっぱり今年はどこでも雪不足。


抽選ハズレ


今年も、森の音楽堂前サービス企画抽選会。

最初行列並びましたが 
結構な人混みで開始まであと10分。

新型コロナ用心するのと、待ってる時間もったいないので

列を抜け一滑り!


滑っているうち 
まもなく抽選終了 のアナウンス。

かなり滑ったので、行列最後並んで抽選。

でもハズレでした。


あと10分くらいなら滑れましたが、もう足パンパンだったので

あと1本、ここがスキーの止めどころ!

素直に、スキー脱ぎました。

今年スキーは、昨日完全終わりました。

また来年、精進します!

続きを読む

春原優衣デモレッスン

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日 スキーの先生からリッチーベルガーの

奥志賀の動画を紹介されました。


こんな滑りが、出来るようになりたいなぁ〜!

と言う滑りでした。


その動画見ているうちに

今年全日本技術選手権女子優勝

春原優衣さん熊の湯レッスンする動画
 がありました。

これとっても参考になる!


緩斜面でのレールターン同じこと急斜面でもやる。

斜度になると、スピード対応して構えます。

この構えが、余計動作生む。

また、ポジション崩れる。

スピードして、構え過ぎ上体潰れる。


レッスン受けてる人

熊の湯パトロールで、技術選選手です。

その人でも、緩斜面急斜面では

構え変わる事指摘されてました。

なら、当然もっと崩れているです。


更に!

以前も、よく軽い滑りと言われてました。

最近改善はしているものの、まだまだ前半捉え甘い。


その選手も、前半軽い所もったいない!

との指摘を受けてました。


この確認は、やっぱり今シーズン中やらなければ!

もう一滑りしようかなぁ〜?

続きを読む

最後の最後の滑り納め

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日は 昼から出かけて滑り納めしてきました。

先週滑り納めが、まだ滑り足りなくて

もう一度滑り納めやり直してきました。


一ノ瀬のコブ


昨日は、先週アイスバーン解けてザクザクでした。

大回り練習にはならなかったけど

コブ良い練習なりました。


ダイヤモンド山の神のゲレンデ


反対側の、ダイヤモンド山の神ゲレンデ

昨日お休みでした。


エースは、もう仕舞ったので

昨日は、155cmやわやわ試しました。


大回り用は、コブでは使えないので

コブでも大回りでも使える板探してます。


流石155cmでは弱すぎて

大回りには使えませんでした。

仕方なくもう一本同じ板160cm試しましたが

こちらもザクザク春雪で、大回りにはちょっと弱すぎ?


でも、コブならこの板両方使えます!

結局コブ専用コブ以外全て2本体制変わらず。

一本全種目使える板ほしいなぁ〜!


ワックスは、ベースワックスで十分でした。

林間コースでのレールターン練習では

ベースワックスのみで、とっても良く滑りました。


途中汚れて滑りが悪い所あったので

柔らかいワックス生塗り試しました。

ザクザクでは、威力発揮したものの

緩斜面の、汚れた雪での減速変わらず

この雪には、どんなワックスダメだと分かりました。


春スキーには付き物

どうしようもない現象のようです。


それでも昨日滑り納め出来て良かった!

今日で、相当融けそうです。


今年連休滑れず本当昨日最後なりそうです。

続きを読む

やっぱり右重心の左外脚!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日 シーズン終了したスキー板の手入れをしていて

やっぱり右重心現れていました。


汚れを取ったペーパー


こちらは、先日検定使用した汚れ

拭き取ったペーパーの、汚れ具合です。

明らか汚れが多い!


やっぱり、右重心左外脚メイン

滑っている痕跡見て取れます。


古い板の汚れ


こちらは、何年か前使ったきり汚れ拭き取ったものです。

やはり 
傾向同じです。

右重心のため、左外脚汚れがひどい!


これ致命傷!

やっぱり 
スキー左右対称スポーツです。

明らか左右非対称は、改善しなければ望めません。


しかしここまではっきり表れるとは!

いままで何気見過ごしてきた事実

いま突き付けられています。


この改善なしには、いくら検定受けても無駄です。

もう今から来季向けて動き出しています。


今から 
左右対称体作り始めます。

まずは自転車手放しでも引っ張られない様に

真っ直ぐ乗る事から始めます。


右重心直して

左右均等使えるように精進します!

続きを読む

滑り納め?

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日は 志賀で滑り納めをしてきました。

道路上に残った雪


志賀ジャイアント向かう途中雪。

前夜は、降った模様。


昨日は、ジャイアント高天ヶ原やってなくて

一ノ瀬ファイミリー で滑りました。


昨日志賀寒かった!

一日中小雪チラつく冬のような天気でした。


昨日は、セーター着て滑りました

それでも一日中寒かった!


一ノ瀬ファミリー


晴れても曇っても一日中小雪チラついていました。


ファミリーとダイヤモンドとの連絡通路


昨日は、ダイヤモンド休みだったみたい。


融けて固まったアイスバーン

前夜から積もった雪

一日中小雪降り続けました。


天気曇ったり晴れたり、でもづっと舞ってました。

こんな時ワックスは、当然固いワックス!

普通ワックスでも、充分滑りました

固いワックス生塗りで、滑る滑る!


ワックスだけは、外さなくなりました。


問題滑りの方です。

それでも昨日一つかみありました。


スキーは 
左右同時操作求められます!

スキー外脚重視。

全体重2m超え外脚一本支えてました。


いまのスキーは2本1.7m全体重支えます。

つまり2本合計3.4m全体重支えます。


このためには 
左右差なく

5:5割合乗っている事必要です。

足首角度固定して、左右均等乗り続けます。


昨日は、この意識練習しました。

すると一つ発見ありました。


苦手だった右外脚は、じつは左内脚甘かった事気づきました。

アイスバーンでは 
外脚乗り過ぎ

エッヂ効かなく
 なってました。

この時大抵内脚エッヂ甘くなり体重外脚寄りです。


外脚エッヂ滑った時は、内脚踏ん張って

内脚荷重増やしエッヂ立てる

両足グリップ回復します。


外脚滑った時 対処方法練習しました。

あとは外脚滑る前内脚意識強く持って

エッヂ外さない滑り習得しなければ


昨日は、一ノ瀬急斜面大回り小回り練習

初心者用林間コース

左右均等レールターン練習をしました。

シーズン最後に、良い練習できました。


良い練習にはなりました

左右均等滑りは 
未完ままです。


昨日滑り納めが、もう一回練習行こうかな?

続きを読む

2年ぶりの検定

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

4日日曜日は 志賀で2年ぶりの検定を受けました!

一昨年過去最高まであと1点だったので

期待して受けましたが、また後退してしまいました。

ざんね〜ん!


昨年は、新型コロナ中止。

今年3度目正直で、やっと検定実施されましたが

結果残念ながら、またまた後退でした。


先一昨年まで、毎年のように点数減り続けていたので

また下がったらもう受けるのをやめよう!

と受けた一昨年

一気過去最高まであと1点まで回復したので

再びやる気になって気合入った昨年中止。


2年ぶり受験今年は、中止続き

3度目の正直での検定実施でしたが

なんとも残念な、再び後退でした。


前進一歩づつ

でも落ちる時一気です。


ただ今年直前フォーム変えたり

地元ではない志賀で、ローテーション間違えたり

落ちるべくして落ちた、と言う感じです。


今年から、飯綱高原閉鎖ホームヤマボク変えて

なかなか良い感じで、シーズン過ごしたのに

最後残念結果となりましたが

ヤマボクでは、考えられない良い雪質楽しめました。


ヤマボクでは、ゲレンデ設置されたカメラ映像

リフト乗り場ワイド画面確認できるので

来年も、またヤマボク精進します!


今年一年お世話になりました。

来年も、宜しくお願い致します。


道の駅北信州やまのうちから見る妙高


妙高も、雪解け早そうです。


琵琶池の看板


足元も、いつもより少なく感じます。


琵琶池


今年雪解けは、異常早いです。

今年は、志賀でも連休営業微妙です。

来年スキーできますように!

続きを読む

志賀の練習

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

一昨日は 志賀で練習しました!

志賀の3連ゴンドラ


初めて見た3連ゴンドラ。

ジャイアント蓮池方面連絡用ゴンドラです。


ブナ平


志賀ジャイアントから見る東舘ブナ平方面。

さすが志賀は、まだまだ豊富です。

おかげ様良い練習になりました。


先週日曜臨時休業アサマ2000でしたが

濃霧検定中止となりました。


濃霧の軽井沢


さすがにこれでは検定どころではありません。

仕方なく納得して諦めました。


それでも出来る練習しました

午後から予報

昼過ぎポツポツ当たり始めたので、早め引き上げました。


帰り早かったので、軽井沢にいるスキー先生もとを訪ね

教えを乞うてきました。


軽井沢の教え!

ポイント二つ。

一つストックワークです。


真下突っつくストックワークではなく

手首振り上げて手首落とすストックワーク。

これで全種目1点アップだそうです。


もう一つ骨盤を立てる滑り。

中間ポジション

思っているよりずっと低い姿勢でした!


一昨日の成果!

一昨日練習してみて

中間姿勢お尻後ろ突き出す格好だと分かりました。

通常意識中間姿勢取ると肛門下向きです。

でも深い姿勢骨盤立てると肛門後ろ向き。


全種目この意識滑る真上から踏めます。

そのせいか滑り安定感増しました。


志賀ジャイアント急斜面では

ちょっとポジション遅れが、暴走つながります。

加速しながらもコントロール下ある事大事です。


良い練習できました

またやっちゃいました大転倒!

もちろん左外脚右ターン!!


油断すると、やっぱり出ちゃう右重心。

左重心を忘れずに!!!

続きを読む

戸隠滑り納め

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日は 今年最後の戸隠でした!

昨日は、仲間いたので最後戸隠楽しみました。


練習課題は、ズバリ右胸を左太腿につける事!

小回りも、コブこれだいぶ良くなりました。


大回り同様ですが、大回りだけは

どうももう一つ何か足りないようです。


大回り良くなればフリー同時良く鳴る筈!

課題は、大回りです。


あとは、この掴みをいかに定着させるかです。

精進続きます。



もう一つの昨日の成果、ワックステスト!

吹雪の戸隠


昨日は、から舞う冬景色。

長野市内でも、降ったそうですが

戸隠からの

にはとてつもなく大降りになりました。


そんな中

滑り始め腐った雪合わせて柔らかいワックス。

これが、とっても良く滑りました。


でも途中からは積もった雪足元取られます。

昼休みには、得意の固いワックスの生塗り。

これ滑り蘇りました。


やはり時期寄らず

降りたての雪には固いワックスです!


これ確認できる、絶好チャンス逃しませんでした。

今シーズン

ワックス技術だけは格段進歩遂げました。


滑りの技術も進歩したいなぁ〜!


快晴?の戸隠


最後晴れて今季最後戸隠十二分楽しみました。

一日で、こんな両極端味わえるとは

戸隠神様最後サプライズプレゼント

ありがとうございました!



昨日の大相撲3月場所13日目

崖っぷちの御嶽海は玉鷲を押し出して6勝7敗!


昨日良い相撲でした。

全く隙与えず一気押し出しました。

まだ負け越してません!


残りあと二日自分の相撲徹してください!

頑張れ御嶽海!


2敗の高安に土が着きました!

勝ったのは若隆景!

に、後ろに、に、に、土俵上縦横無尽動き回り

最後土俵詰まった高安を、思いっきり寄り倒し。


まるでラグビータックルみたいでした。

八双飛び牛若丸みたいな、若隆景でした。


初優勝狙う高安3敗後退です。


大関対決は貴景勝!

今場所初大関対決朝乃山負け4敗後退。

優勝争いからは脱落か。


前日勝ち越しカド番脱した貴景勝

激しい相撲制して先輩大関意地見せました。


両者とも9勝4敗です。


結びの一番は照ノ富士!

昨日からの大関3連戦。

昨日は、まず正代くだしました。


立ち合いから左前みつ引いて

一気寄りで、大関正代圧倒して寄り切りました。


優勝争いは、3敗並んだ元大関同士

高安照ノ富士

そこ割って入る大関はいるか


大相撲3月場所も、終盤盛り上がってきました。

続きを読む

コブの悩み

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日の 戸隠でのレッスンで二掴みあったけど!

やっぱりコブには悩みます。


当てに行く滑り


湯ノ丸教えて頂いたブーツ当て行く滑り。

楽しいけど、やっぱり急斜面大きなコブには不向きかも


戸隠レッスンでは、全く別観点教えて頂きました。

こちらは、画像ありません

ずるずるドン滑りでも良いので

大事なのはドンのあと!


ドンで終わってしまうと弧に見えない!


ドンでも良いので

その後ちょっとだけ 
板の走り を見せるだけで

描いたように見えるそうです。


それも、ほんのちょっと構いません。

僅かコブから、裏側見える程度でも

ドン、の進んでいれば見えます。


これは、今シーズン練習してきた

コブ裏側削り落とす滑り の

延長線上ある技です。


ようは上手ければ何でも良いのでしょうが

には、選択肢少なすぎます。

状況合わせて

2〜3本滑り選択できるように精進しなければ


昨日の大相撲3月場所9日目の御嶽海は

結びの一番で、カド番大関貴景勝に負けました!


御嶽海は、再び黒星先行4勝5敗。


今日相手は、ここまで2勝不調阿武咲。

今日こそ前に出て勝ってください!


貴景勝6勝3敗とし、カド番脱出まであと二つです。

今日相手は、優勝争いトップ高安です。

どうなる貴景勝。


唯一人1敗高安は、昨日勝って勝ち越し一番乗りです。

初優勝目指して頑張れ高安!

続きを読む

朝一は固かった!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日の 戸隠、朝一は固かった!

頂上の瑪瑙山


リフト一番上に、頂上があります。

せっかく戸隠に来たので、登ってみました。


野尻湖


頂上からは、野尻湖望めます。

天気良くなくこの程度景色でした。

快晴なら、もっと絶景なんだけどなぁ〜


山の説明図


戸隠周り説明書いてあります。


頂上下のロングリフト


最初リフト終点からの景色です。


戸隠の景色


今シーズン最後戸隠景色かな

いつ見ても、目の前戸隠山威厳があります。


頂上付近からの景色


には、ぽっかりうろこ雲。

春真っ盛り戸隠でした。


肝心のスキーは、重い雪にてこずりました!

朝一固かったけど、日中良く融けてザクザクでした。

せっかく行ったので、リフト止まるまで滑るつもりでしたが

重い雪とっても疲れて2時には燃料切れ帰りました。


それでも前日講習得たもの大きく

もっぱらその練習取り組みました。


今シーズン、初めて上達自覚できました。

ポイントは 
山側谷脚太腿近づける事。



は、右寄り重心になりやすい、致命的欠点があります。

コブでも、発散するのは左外脚右ターン。


先生アドバイスは、ちょっとづつ右向きなって行き

ある程度右向いたところで、発散してるそうです。


そこで、何か起こったらすぐに左重心戻す事。

そのためには、ちょっとでも変だと思ったら

右胸左太腿近づける事。


この癖つければ発散し始めリカバリー可能段階

未然に、発散食い止められます。


昨日は、この練習明け暮れました。


もう一つ掴みは 
低い姿勢で深いターンを描く事!

朝一固いバーンでも

先生滑りは、ザックリ捉えて流れません。

捉え甘いと、急斜面ではどんどん落とされて

全然切れません。


もっと低く、がっちり捉えなければ!



でも、春の雪あまりに重く

昨日2時で、早々退散してしまいました。


せめてこの掴みだけは

なんとしてでも、今シーズン中ものにしたい!

残り僅かを、頑張ります!



今日大相撲3月場所7日目も御嶽海は

照ノ富士に寄り切られて負けました!


中盤3連敗で、3勝4敗です。


このままじゃ、クンロク小結なっちゃうぞ!


頑張れ御嶽海!



昨日また、東北で大きな地震がありました。

10年たっても、いまだ収まらない余震。

自然の猛威感じます。

続きを読む