ブログ

ヤマボクの新雪に埋まりました!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日は ヤマボクの新雪に埋まりました!

昨日のヤマボク


昨日一日雪でした

一番上まで行ったら

いきなり上級者コースオープンしてました。


さすがに一本目からは行けず通り過ぎて

林間コースショートカット新雪クローズ!

そんなバカな!?


何か間違いか思い最初急斜面一気降りて

僅かな登りが、登り切れず。


そこでバタバタしているうちに転んでしまいました。

そこから地獄始まりました。


ストック突いて潜ってしまい

つけず、何とかスキーの上置いて

辛うじて起き上がれましたが、ここまで10分以上。

その場所から抜け出すのに、10分。


この20分以上で、かなりかきました。

なるほどクローズです。

そこまで思い至らず散々滑り出しでした。


喜んで新雪に入りましたが、とんだ災難でした。

せっかく来たので、何本滑りました

疲れて早々退散しました。


帰って風呂入って

体重測ったら2キロ減ってました。

あんなに昼飯を食ったのに!


体脂肪率15%から13.7%

内臓脂肪レベル10から8.5減ってました。


正月にだいぶ増えたとはいえ、1日かなり健康的になりました。

新雪おそるべし!


昨日の教訓

コース案内には従いましょう!


昨日の 
大相撲初場所6日目の御嶽海は

曲者の遠藤を一気の寄りで押し出し!


あっという間の勝負でした!

絶好調御嶽海。


遠藤つけ入る隙与えませんでした。

ここまで落ち着いている御嶽海。

落ち着きながらも爆発的集中力発揮しています。


今度こそは行けそうな気がします!

目指せ大関頑張れ御嶽海!


昨日は、照ノ富士が横綱初黒星!

勝ったのは玉鷲!


立ち合い良い突き手両のど輪押し込む玉鷲。

照ノ富士上体起きたところ玉鷲引き落し。

危うく残した横綱に、玉鷲突き落とし綺麗決まりました。


土俵上に、バッタリ両手ついた横綱照ノ富士。

取り直して頑張ってください。


今日から、大学入学共通テストです!

新型コロナで、大変時期ですが

受験生皆さん頑張ってください!

続きを読む

新雪もカチカチ

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日も ヤマボクに行きました!

昨日のヤマボク
  

さすが祝日だけあって、ヤマボク混んでました。


そして、金曜日絶好調だった新雪

昨日は、土日荒らされたうえに夜間凍ってアイスバーン。

あまり新雪練習にはなりませんでした。


それでも、一番上第3リフトでは新雪楽しめます

金曜日以降降ってないよう

金曜日絶好調及びませんでした。


午後は、取り直して

整地ドルフィン試みました

なかなかうまく行きません。


そもそもジャンプタイミング掴めません。

やはり難しいドルフィン!


今シーズンで、どこまで本物近づけるかな?


大相撲初場所は、昨日も勝った御嶽海!

昨日相手は、巨漢逸ノ城。

逸ノ城押し出して連勝スタート御嶽海。

今場所11番勝って大関大手掛けてください!

頑張れ御嶽海!


大鵬の孫、新入幕の王鵬は昨日も勝って2連勝!

初日魁聖昨日琴恵光勝って新入幕連勝スタートです。

今日相手は、剣翔。

頑張れ王鵬!

続きを読む

思いっきりヤマボク!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日定休日 ヤマボクで思いっきり新雪を楽しみました!

下界晴れていましたが、ヤマボク雲の中。

ゲレンデ深い霧覆っていました

舞いこのところ新雪遊びにはもってこい。


昨日しく一人ではなく仲間いました。

大い新雪楽しみました。


新雪滑り方は 
三次元的!


整地減速は、ターン減速。

でも新雪は、深く潜って雪の抵抗減速します。

でも潜り過ぎると抵抗大き過ぎ止まります。

或いは前転。


また、
向き変えるターン は

潜ったままでは抵抗大きすぎてできません。

適度潜って減速したら、今度持ち上げて

浅い抵抗少ない所ターンします。


潜って減速したら、浮き上がってターン。

加速しながらも、ターンしてまた潜る。

減速したら、浮き上がってターン。

この連続です。


でも、これは 
スキーの基本 です。

三次元的浮き沈みあるのは、新雪独自ですが

重心前後左右移動する所は整地のターン全く同じ!


以前師匠ドルフィン基本教えられました。

ドルフィンターンには、スキー全て要素詰まってます。

この冬は、新雪では楽しみながら基本習得。

整地では、ドルフィン基礎技術習得励みます。

続きを読む

正月のヤマボク

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日は ヤマボクの新雪を楽しんで来ました!

自分の影


リフトから見た自分です。


ヤマボクの新雪


さすがに、ヤマボク新雪フカフカです。

この新雪惹かれて、またヤマボク来たくなります。


快晴のヤマボクゲレンデ


昨日快晴でした。

この冬初めて快晴スキーかな


昨日は、練習サボって楽しんじゃいました!

大晦日習った頑張り過ぎない滑り楽しかった!


練習用ではなく新雪用遊び板でした。

やっぱりこれだけ良い条件楽しまねば!


凍った八滝


途中通る八滝も、綺麗凍ってました。


この時期も、2ヶ所ほど工事交互通行ありました。

復旧工事みなさんご苦労様です。

続きを読む

大晦日は吹雪のスキー

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日大晦日 菅平で吹雪の中スキーをやってきました!

吹雪の駐車場


長野から須坂経由菅平上がりました

途中激しく帰ろうか思いました。


それでもゲレンデついて何とか滑りました。

ゲレンデの仲間達



吹雪の菅平


昨日は、とてつもない猛吹雪でした。

殆ど練習にならず菅平ツアーで終わりました。

あー寒かった!


シーズンは、まだ始まったばかりですが

今シーズン一番猛吹雪でした。


それでも僅か収穫もありました。

新雪滑り方で、踏みすぎず

板なりの、板任せ楽な滑り習いました。


新雪は、この方だそうです。

今シーズンも頑張ります!

続きを読む

今季初ヤマボク!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日 今季の初ヤマボクを楽しんできました!

凍った雷滝


八滝雷滝も、みんな凍ってました!


ヤマボクの羊雲


リフト乗って見たら

綺麗羊雲空一面広がってました。


遠くの鱗雲


遠くには、鱗雲綺麗掛かってました。


絶好調のゲレンデ


ゲレンデ良く整備され

コースサイドにはフカフカ新雪ありました。


肝心滑りは、除雪範囲狭かったのか?

ターン弧大きすぎたのか?

それともワックス効いてスピードが出すぎたのか?

ゆったり滑ったつもりでも、コース脇新雪突っ込んでしまい

ゆっくり動き確認したかったけど、出来ませんでした。


上級者は、こんな時プルークスタンスシャドーボクシング様に

動き確認しながら調整できるのでしょうけど

には、まだ修行足りませんでした。


それでも充実練習ができました。

今シーズンも、頑張ります!

続きを読む

ヤマボクデビュー!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

今日は 今シーズンのヤマボクデビューです!

先日戸隠初滑りをしてきましたが

今日は、今シーズン初ヤマボクです


昨年勉強した

外脚インエッヂから内脚アウトエッヂへの体重移動

そこから、外脚インエッヂへの体重移動。

更に外脚加重外脚乗り込む事

意識した練習やってきます!


まずは固いワックスアイロンがけ

滑り良い筈です。


でもワックスを外した時用

-20°対応0°以上対応二つワックス

いつもポケットです。


左右2本意識した練習をやってきます


このところ大雪で、新雪楽しめますように!

続きを読む

戸隠で初すべり

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日 戸隠スキー場がオープンしました!

夕方1本だけ初滑りをしてきました。

動いていたのは、第2リフト1本だけでした。

ワックステストだけで終わりました

昨年勉強した、柔らかいワックスでも外す事もある!

実感し、固いワックス十分滑り楽しめました。


最初から、いきなり固いワックスアイロンがけ

まずは良い感じです。


来週からは、ヤマボクオープンします!

今シーズンは、固いワックス新雪楽しみます!!


でも外した時用の、-20°0°以上二つワックス

いつもポケット入れてます。


戸隠神社


初滑りあと戸隠神社にもお参りしました。

今年も、我が家お札戸隠神社です。

良い年が来ますように!


戸隠中社のお札


これで、我が家来年家内安全!


奉納一覧


令和2年度大鳥居建て替え事業

高額奉賛者一覧がありました。

さすが、守谷商会300万円でした!

凄〜い!

続きを読む

熊の湯

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

まだまだ練習不足で 昨日は熊の湯に行ってきました!

川に掛かる雪の橋も融けました


いつもGWは、まだリフト裏掛かる雪の橋使えます。

ところが今年はもう雪の橋融けて消えかかってました。

こんなところにも、温暖化影響が!


昨日の熊の湯


午前中は、曇ってはいたけど

暑くもなく寒くもなく快適練習日和でした。


リフト最上部には行けず途中駅降ります。

オープン緩斜面のみ。


おかげで 
レールターン基礎練習徹底的出来ました。


YouTube見つけた

全日本女子優勝春原優衣デモ

熊の湯610パト隊長レッスンビデオ。


参考させて頂いてます。


レールターンでも、股関節位置意識しながら

何パターン滑って見ました。


この時今シーズン取り組んできた

外脚インエッヂから、内脚アウトエッヂ加重し

外脚インエッヂ切り替わりながら

徐々たたんだ脚伸ばしてゆくところ

集中的練習しました。


尽きるところこの練習です。

来シーズンも、この確認から始めます。


リフト


熊の湯リフトは、座り心地良いです。

おそらく人間工学基づいて設計されているのでしょう。


普通リフトは、背中当たり痛いです。

熊の湯リフト

ちょうど背中当たるところ丸まっていて

ゆったり背中当てられます。


たぶん体形にもちょうどフィットしたのだと思います。


熊雪


レストハウス案内です。

この日朝8時気温は、12°積雪80cmでした。


さすがに昨日ガラガラでした。

でも今日明日まだまだ滑れそうです。

行く方は、最後練習気をつけて行ってきてください!


笠岳


山田牧場熊の湯とのにある笠岳。

熊の湯から見るとこんに見上げてます。


たしか山頂からは笠岳見下ろす角度なので

熊の湯高低差結構なものです。


雨の熊の湯


昨日は、午後から降り出しました。

暫くは、当たらない所休みましたが

どうやら、やみそうにもないので

諦めて昨日練習昼過ぎ終了しました。


それでも、シーズン最後良い確認ができました。

来年また精進します。

続きを読む

来年のテーマ

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日の 奥志賀のコブ道場で今シーズンは終わりました。

今年の奥志賀


連休中ダウンヒルコース滑れなかったのは

もしかしたら、初めてかも知れません

はるか大昔にあったような気もしますが。


ところで 
来年の課題はコブです!


今年は、いろいろ課題あったけど

尽きるところ股関節位置悪い!

これに着きます。


それ一番現れるのがコブです。

コブ乗り越えた後動き。

上手い人は、スキートップ

ペタッスグ落ちます。

との決定的違いは、この一点。


この原因は 
股関節位置後ろ過ぎる事。

真上より後ろから踏んでるから

その分走ります。


走り過ぎる板置いて行かれて

いつまでたってもスキートップ落とせません。


この現象コブ顕著現れますが

全ての滑り通じる事です。



尽きるところ滑り股関節位置後ろ過ぎる!

と言う事だと思います。


来シーズン課題見えています。

今年雪はまだ有るなぁ〜!

続きを読む