ブログ

戸隠のレッスン

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

今日は 戸隠でスキーの講習を受講しました!

帰りには、所用赤倉寄りました。

赤倉観光ホテル


通称赤観です。

チャンピオンゲレンデ


戸隠写真撮り忘れたので、赤観写真です。

明日こそ戸隠写真を撮ってきます!


今日のレッスン!


今シーズン初の、本格的レッスンでした。

捉え早くする習いました。


早い捉えとは、スキー出すではなく

伸びあがらずにその場外脚作る事のようです。


そして、つま先支点ピボットではなく

(かかと)支点ピボット動作。

つまり、スキーテール出すのではなく

スキートップ落としていく動作。


その時谷側近づけていく動作をすると

抜けにくいその場での捉えつながるようです。


股関節意識すると、良いようです。


に、小回りでは

引く抵抗もらってしまうので

向けていくと、走りつながるそうです。


山側股関節上げて谷側股関節押し込んでいくと

抜けない事習いました。


ただ感覚では

山側股関節上げるというよりは

重心下げた結果として

山側股関節突き上げられた結果シルエットだと思います。


それよりも 
一番参考になったのは

後半山回り走らすためには

重心低くして、深回りする事で

自分の下帰って来る事です。


これ走らせておいて

谷側腿近づければ抜けない連続ターンになります。


これ完成させないと、には行けません。

毎年着目点変わるけど

今日覚えた事は、その時流行関わらず

自分滑り広げる絶好材料です。


今後スキー人生の、大きな収穫となりました。

あとは、練習して完成させるだけです。


いつになるかなぁ〜!



今日大相撲3月場所6日目の御嶽海は

同じ小結、高安の上手出し投げに敗れました!


序盤3勝3敗!

頑張れ御嶽海!

続きを読む

伸びてました!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日の 湯ノ丸のレッスンで先生がビデオを送ってくれました!

最初の滑り1


ここから内脚アウトエッヂ踏み始めて


最初の滑り2


この時僅か伸びあがってます。


最初の滑り3


ここ外脚インエッヂ踏み始め。


は、練習の成果!

バーンでの、カービングターンです。


練習の成果1


内脚アウトエッヂ踏み始め


練習の成果2


外脚インエッヂ踏み始め。

ここで、伸びあがらずに

重心谷側移動する。


練習の成果3


外脚加重始める。


ここでの進化は 
緩斜面でのカービングターンだったので

これが、急斜面でも出来て初めて本物。


でもここではアイスバーン湿雪巻き散らかされた

絶好コンディションだったからできた事。

条件変わればどこまで再現できりか分かりません。


緩斜面でのカービングターンでは、だいぶ良くはなりましたが

やっぱりぶら下げたような構えになります。

もっと恰好良く滑らなければ!


以前スキー仲間からは 
奴凧(やっこだこ) と

悪口言われたけど

まだ奴凧ましかも


上体起こす滑りは、できつつあります

また奴凧滑り復活するかも

とにかく前進あるのみです。

続きを読む

一度に二つも難しい

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日は 湯ノ丸でスキーの先生達にチェックして頂きました。

湯ノ丸の先は、もう群馬県嬬恋村でした


菅平裏側鹿沢一度行った事あります

湯ノ丸は、今回初めてでした。

ここにも牛乳ソフトクリームあるようです。


トップゲレンデ


湯ノ丸良く知っている先生でも知らなかった、トップゲレンデ。

たぶん新しくできたゲレンデだと思います。

バック綺麗です。

浅間山かな


程良く凍ったアイスバーンベタ雪乗ってました。

高速トレーニング持って来いでした。



大回り では今回、これまで全くノーチェックだった

構えについて指摘受けました。


は、どうしても下がり恰好悪い!

滑り大事だけど、アピール大事です。


あと去年まで大回り

走り見せるのがアピールポイントだったけど

今年大回りは、トップ捉える大回り大事だそうです。


今年練習している

内脚アウトエッヂ乗ってからインエッヂ切り替えるまでの時間

もっと短め良さそうです。

のこり僅か練習します!


小回り は、どうしても小さくなります。

1列ポール抜く小回りではなく

左右2列ポール抜くスラロームイメージ

滑るのが、今風小回りです。

頑張ります!



コブ は、入り口早いタイミングターゲット

ブーツぶつけて行く滑り習いました。

こちら先生は、ブーツ当てに行く言ってましたが

滑り見るとテール当たっているようでした。


でもその滑り真似してみると

けっこう余裕生まれゆったりコブ楽しめます。


なるほど思い昨日その練習ばかりでした。

でも本当説明通りブーツ当てに行く

もっと楽だったかも知れません。


確認しようとしたところで、時間切れ。

リフト止まりました。

この続き来週です。



フリー は、失速しない事意識集中すると

良い滑りだと、褒められました。

フリー場合は、滑らかつながり最重要です。

頑張ります!



やっぱり 
一度に二つは難しい!

昨日も、そうでした

何か意識集中すると、つい左寄り重心忘れます。


失敗した時原因分析すると、いつも右寄り重心になっています。

意識している時良いけど、意識した時

ついつい忘れるのが、左寄り重心です。

ちょっとでも油断すると、すぐ右寄り重心戻ってしまいます。


それでもミスした瞬間

左寄り重心思い出せるようにはなりました。

今シーズンの成果です!

ミスする前思い出せるよう練習します!!



むかし 
バイクのサンデーレーサーだった時の事です。

時速200キロからのフルブレーキ

リアブレーキ弱いと、フロントはずみます。

この時それを思い出して

リアブレーキ強く踏むと、フロントホップ一気治まります。


思い出してもアクション起こす心の余裕がないと

分かっていても転倒します。


攻めてる自分と、それから冷静見つめる二人目自分必要です。


僕の致命傷は右寄り重心です。

ミス原因は、全て右寄り重心です。

ミスしないように、練習しますが

それでもやらかしてしまうのが人間です。


その時冷静左寄り重心できるよう意識して練習します

続きを読む

楽しみながらも出来る事もありました

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日は 新雪用の板で、ついつい

遊んでんでしまいましたが、できる練習もありました!


ヤマボクの深雪


ザックザク春の雪でした。


雪解けの駐車場


駐車場は、完全解けて無くなってました。


初めて履く新雪用の板


生まれて初めて新雪用履きました

とっても快調!

じつに楽しい一日でした。


そんな中でも、できる練習ありました。


以前先生言われた 
移動中でも常に同じ意識を持つ事!

止まる時でも、抜かず

ただ何となく止まらずに完全停止するまで何か意識し続ける事。


場合は、やるべきこと決まってます。

まず何よりも 
右寄り重心改善 のため

左寄り重心心がけ乗って向く事。


それと左右とも 
内脚アウトエッヂ に乗ってから

超ゆっくりと、内脚インエッヂへの体重移動!

この脚が、結果としてターン外脚になる。


移動中超緩斜面でも、この意識だけは忘れず実行。

この積み重ねだけが、実力アップつながります。


あまり多く一度やろうとせず

そのかわり意識し続ける事。


これで今シーズンどこまで進化できたのか

そろそろチェック必要です。

続きを読む

遊んじゃいました!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日ヤマボクは 楽しくて、ついつい遊んじゃいました!

新雪用のスキー板


生まれて初めての、新雪用スキー板。


ちょっとづつ新雪入ってみました。

最後これまで重さためらっていた

ヤマボク一番急斜面新雪 に入りました。


新雪用軽くて新雪でも思いっきり振り廻せます。

幅広で、浮力ゲレンデ用とはけた違いです。


新雪言っても、前日のような晴天

すっかり腐ってました。


それでも整地されていない重い雪。

しかも、新雪凍ったアイスバーン。

その中快調飛ばしました!


やっぱり新雪用は、ゲレンデ用とは別物です。

十分ストレッチをして、一番柔らかいフッ素入りワックス塗って

気合入れて新雪バーン入りました。


余り楽しさに、昨日練習サボってしまいました。

年1回くらいは良いでしょう!

午前だけつもりが、昼食後新雪へ。


一休みして、今度こそ練習思ったら

降ってきました。

仕方なく昨日2時半切り上げました。


結局昨日丸一日練習しませんでした。

来週からまた頑張ります!


ヤマボクの雪


昨日は、こんなに腐ってました。

1週間大違い、もう完全春の雪です。


昨日のゲレンデ


写真では分かり難いけど、すっかり春スキーです。


笠岳と元スノーモンスター?


笠岳だいぶ解けました。

吹雪出来たスノーモンスター解けてただ白樺林です。


八滝


八滝は、まだ凍ったままですが

八滝駐車場解けこんな有様です。


雷滝


雷滝も、そのままです。

でも周りかなり解けてます。


滝の湯の駐車場


雷滝すぐ上の、滝の湯駐車場

解けて、もう普通駐車場です。


確実近づいています。

続きを読む

上級です

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日ヤマボク雪質良さ誘われて

20年ぶりでスキーの板を新品にしました!


新品の板


貧乏人なので、これまで仲間貰った板使いまわしていましたが

ヤマボク雪質良さは、桁違いです。

我慢できずに、新雪用思い切って買いました。


ショップで、ビンディング取付開放強度設定やってくれます

遠慮して、中級申請した開放強度4.5でした。


それを見て、あわてて 
上級 に修正したら5.5になりました。

ほぼ合ってます。


通常上級者とか調整しますが

は、怪我いやなので、通常設定です。

大体5〜6で、体重増えたいまだいたい5.5調整してます。


弱めのつもりで、中級申請しましたが

さすがに4.5では弱すぎる。

これでも 
上級者 なんだと、認識しました。


じつは 
昨年ブーツが壊れて、今年から別の中古に変えました。

そのブーツ合わせてビンディング調整しましたが

ある 
1本だけ は、調整忘れていました。


菅平で、先生指導受けた時

この板 だと、普通滑りでは良いけれど

コブ では、やたら良く外れました。


開放強度聞かれずっと5.5です!

言うと今度先生ビンディング遊び量チェック始めました。


そこで発見されたのが、なんと遊びの多すぎ!!

ブーツサイズ315mmから295mm変わったのを忘れてました。

ほかの板調整済でしたが、この板だけ調整忘れていたのです。


あわてて調整したら、コブでも全く外れなくなりました。

僅かな違いで大違い!

調整重要性再認識しました。


だから 
新雪用の板も、慎重に設定してもらいました!

今日は、この板デビュー戦です。

いつも練習も、当然やります

今日は、生まれて初めて履く新雪用初滑り。

楽しみです。


今回は、いま使っているブーツだと一部欠損があり

10年以上前の、ほとんど未使用ブーツ合わせました。

サイズ295mmから、3mm短い292mmでした。


ブーツ自体古いけど、ほとんど未使用紫外線被曝ほぼゼロなので

まだまだ使える判断しました。


あとはブーツ合ってる事祈ります。

続きを読む

山脚アウトエッヂから山脚インエッヂに超ゆっくりと!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

一昨日スキー練習は 過去最高の猛吹雪でした。

とても今までのような大回り高速トレーニングできません。

に、初めて小回り練習日となりました。


行く途中の道


下界曇りでしたが、スキー場2キロ手前くらいから霧の中。

1キロ手前くらいからは、降り始め

スキー場は、猛吹雪でした。


猛吹雪のスキー場


スキー場には、イベント小屋立ってました

この日は、休業中でした。


視界全くありません。

当然大回り無理です。


できるだけリフト際滑り

リフト目印にしながら、視界確保最優先滑りました

それでも視界確保ままならず

午前中だけで、早々練習切り上げました。


ちょっとだけ視界の戻ったスキー場


引き上げ直前スキー場です。

来た時よりは若干視界戻りましたこの程度。


周りも、皆さん引き上げたようです。


そんな中でも、できる練習ありました。

一つは 
ワックス確認 です。


大分解け前日までの晴天解けた雪固まって

状態は、完全春スキーです。

しかし猛吹雪積もった新雪間違いなく真冬の雪。

最適ワックスは、固いワックスでした。


実際滑ってみてやはり固いワックス合いました。

最初は、春スキー用柔らかいワックスまま滑りました。

滑りしますが多少抵抗ある感じです。


そこで得意固いワックス生塗り試す

予想通りピッタリ合って良く滑ります。


新雪でも、良く滑る板扱い易い!

下地凍ったアイスバーン乗っても

とっても滑らかワックス合ってるだけで

こんなに滑りやすいのかと、ビックリするでした。


もう一つは 
小回りの練習です。

小回り言っても検定用キレる小回りではなく

練習用ズレ回す小回りです。


これが何故だか綺麗回ります。

理由良く分かりません。


映像確認しないと、本当綺麗回っているのか?

定かではありませんが、感触としてはかなり良い感じです。


やってる事は、大回り一緒。

谷脚インエッヂから、山脚アウトエッヂ乗ってそこから

出来るだけ 
ゆっくり と山脚インエッヂ乗り換える。


やっているのはこれだけですが

ポイントは、山脚アウトエッヂからインエッヂゆっくり体重移動。

この 
ゆっくり が大事です。


大回りも、小回りも、

いかにゆっくり山脚アウトエッヂらインエッヂ

体重を移動させられるか!


これが、今シーズンなりそうです。

精進します!

続きを読む

ゆっくり切り替える!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日スキー練習は 吹雪の中でした。

練習課題ズレに乗るのは

切り替えゆっくりやるしかなさそうです。



前日まで快晴解けた雪凍ってアイスバーンでした。

下界では晴れましたが、昨日ヤマボク一日中雪。

アイスバーン積もった新雪で、とっても滑りにくかった!


このところ研究中ワックス

昨日新雪合わせて固いワックスでした。


前日まで快晴で、腐った雪想定して

フッ素入り一番柔らかいワックスたっぷり塗って

その上中間固さワックスコーティング。

丁寧ぺーバーふき取って

必要なら固いワックス生塗り対処予定でした。


まずは固いワックスなし一滑り。

結局これでも滑るけど

やっぱり新雪には固いワックス合いました。

昨日も、一番固いワックス生塗り

滑り見違えました。


昨日一日中一番固いワックスでした!


昨日の八滝


さすがに八滝は、まだ凍ったままでした。

それでも一昨日までの快晴で、道の雪ドロドロでした。


登りの道


午前中から、解けて

スキー場も、かなり腐ってそうでした。


吹雪のヤマボク


下界とは打って変わってスキー場吹雪いてました。


それでも午後小降りになり

視界開けて良い練習ができました。


肝心の、ズレに乗る滑りは

タイミングを探りながらの練習でした。


とにかく内脚アウトエッヂからインエッヂへの

切り替えゆっくり丁寧に!

それ尽きます。


馬鹿の一つ覚えに、同じ練習繰り返していると

だんだん見えてなかったものが見えてきます。


結局まだまだ右寄り重心でした。

左右均等意識はするけど、左外脚時間僅かに長い!

もっと極端寄る必要あります。


アウトエッヂからインエッヂへのじっくり移動

練習していると、だんだん近づいて来ました。


でもそこ意識集中すると

やっぱり右寄り重心出してきます。

三歩進んで二歩後退。

それでも確実一歩づつ前進しています。


昨日は、あまり寒さ3時過ぎには引き上げました。


3月末までに、どこまで進化できるか!?

精進します!


帰りの道


帰り凍ってました。

事故なので、ゆっくり引き上げました。

続きを読む

エッヂに乗らずズレに乗る!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日ワックステスト

やっぱり一日中固いワックスでした。

一昨日までの新雪を、綺麗ピステかけてあって

快晴絶好スキー日和でした。


それでも一昨日まで降雪固いワックス。

昼頃、少し滑り悪くなって、スキー外すと

滑走面べったり雪付いてました。


おそらく表面塗った固いワックス落ちて

地肌柔らかいワックス出てきたのでしょう。


すかさず固いワックス生塗りしただけで

滑り蘇りました。


やっぱり柔らか過ぎるワックスで、外す事あるようです。

昨日は、あんなに暖かでも一日中固いワックスだけでした!


快晴のヤマボク


特に北の空雲一つない快晴でした。


笠岳


笠岳綺麗に、その雄姿現してました。


日本アルプス


遠く日本アルプスまで見渡せたのに

目の前邪魔な雲がありました。

ざんね〜ん!


終了後のヤマボク


快晴一日でした。

昨日も、リフト止まるまで滑りました。

昨日出だし早かったので、過去最長スキー時間です。


昨日成果 
エッヂに乗らずズレに乗る!

このところ取り組んでいる自転車漕ぎ滑り。

まだまだ考えながら滑りついてません。

暴走ではないけれど、スピード出すぎます。


もっとズラシて

スピードコントロール しなければなりません。

場合外脚加重から

内脚アウトエッヂ乗り込むまで良いけれどその先

内脚インエッヂ徐々体重移すところ が

まだまだ雑なようです。

いきなりエッヂ噛んで加速してしまします。


この内足アウトエッヂからインエッヂ移る所

もっと丁寧に、じっくり移動すれば

その過程で、ズレながら徐々エッヂ噛む筈です。


ところが、ズラそうとすると

一点向かってただズレ落ちるだけになってしまいます。

どうすれば良いのか?

研究課題山済みです。

続きを読む

昨日は柔らかいワックスでした!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日は やっぱり柔らかいワックスでした。

一昨日一転昨日ヤマボク暖かでした。

駐車場解けさすがにこれでは春スキー?

とまで言わないけどかなり暖かでした。


昨日のヤマボク駐車場


こんなに解けてすっかり春陽気でした。


快晴のヤマボク


なんとも天気良いヤマボクでした。

最初着てたセーター脱いで滑りました。

こんな日は、牛乳ソフトクリーム美味しかったかも!


笠岳


快晴笠岳は、やっぱり綺麗。


飯綱山


快晴よく見ると飯綱山見えてました!

左手見える飯綱高原スキー場丸見えです。

中央付近の、いいづなリゾートスキー場

山の陰から、ちょっとだけのぞかせていました。


昨日は、固いワックステストでしたが

これではテストになりません。

それでも、滑り悪くなかった!


このくらいなら、どのワックスでも対応可能?

あまり当たり外れ無いオールラウンドだったみたい。


それでも、のため柔らかいワックス生塗りすると

やっぱりよく滑りました。


ついでに、固いワックスでは外す事確認しようか

とも思いましたが、多分無駄なのでやめときました。

そこまでの、体力残っていませんでした。


来週は、また寒気やってくる予報です。

昨日は、そのまましておいて

ワックス試験は、来週延期しました。


来週が楽しみだなぁ〜!

続きを読む