ブログ

初滑り!!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日やっと 飯綱高原スキー場が

部分オープン
 しました。

リフトのお馬さん


リフトのパンダさん


第2リフトのみ営業でしたが

第2リフト初心者コース。

子供用に、リフト背中には可愛い動物さん。


ゲレンデ


一日中舞っていました

それほどの降りでもありませんでした。

今日からフルオープン予定だそうです。

やっと楽しみな季節になりました。

今年も頑張るぞ〜!


自分のシュプール


昨日は、重心少し後ろ目にして滑ってみました。

緩斜面なので、良い感じです。

急斜面でもやってみます。


昨日の 
大相撲初場所6日目。

御嶽海が大関琴奨菊に勝ちました!

素晴らしい内容で、琴奨菊を圧倒。

最後はきっちり寄り切りました。

凄いぞ御嶽海!


ここまで、御嶽海唯一負けたのは

全勝優勝争い真っ最中の

横綱白鵬綱取り?大関稀勢の里二人だけ。


このまま勝ち続ければ準々優勝?

今場所二横綱二大関倒す大活躍

今日最後大関戦照ノ富士です。


照ノ富士今場所イマイチでしたが

昨日良い相撲内容勝ちました。

調子上げ始めた照ノ富士ですが

今の御嵩海には勢いがあります。

今日も、きっちり大関食ってください!

続きを読む

戸隠滑り納め

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先週ついに 戸隠の滑り納めをしてきました。

戸隠の山


戸隠もだいぶ融けました。


戸隠の急斜面


今年おせわになりました。

来シーズン宜しくお願い致します!


近年稀に見る収穫の多かった今シーズン。

オフ揮発してしまわない様に

頭の整理をしておきます。


来シーズン雪が豊富だと良いなぁ〜!!


目指す滑りパラレルターンでも

課題のチェック

プルークボーゲンシュテムターン。


見かけともかく

ムーンウォークスキー間違いじゃない。


小回りはワイドに!

大回りは、もっと捉えを早く!!

続きを読む

検定受けました

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日スキー検定受けました。

結果はダメでしたが、最近になく良い点も出ました。

と言っても、合格点1種目も無し。

厳しい結果ですが、あと1点1種目。

それでも、近年ない良い点数?でした。


5〜6年前がピークで、そのあとガタッと点数が落ち

その後、僅かづつ挽回してきましたが

今年やっと、ピークの少し前まで戻しました。


評価には、流行りすたりもあり

のせいか、傾向大きく変わると

追いつくのに何年もかかります。

いまの流れが、また大きく変わる前に

何とか良い結果結び付けたいと思います。


もちろん、流行り関係なく

上手ければ合格するのですが!


それでも、今回の結果

やる気起こさせてくれる

良い発奮材料になりました。


今回は、小回り合格点まであと1点。

他は全くダメでしたが、問題大回りです。


小回りは、一番良いバーンを選びワイドな小回りであと一歩。

途中2度ほど失敗したので、一番点数が悪いと思っていたら

結果は一番高得点。

2度の失敗が無ければ合格点??


対照的なのが、フリー。

構成良かった思うのですが

小回りワイド行けませんでした。

この反省を生かして、小回りではワイド意識。

これが、小回りの高評価?につながったのでしょう。


もっと大回りの精度を上げないと

フリー大回り合格点望めません。

練習します!


まだまだ上達します!


今シーズンも残り僅か。

精進します。


検定後の検定バーン


続きを読む

スキーはやっぱり揃えて使います!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先々週ムーンウォークスキー発見しましたが

やっぱりスキーは両脚そろえて使います!

先週講習で確認しましたが、基本両脚同じ動きです。

ただ、ムーンウォークスキー通じるものもありました。


基本の動作

プルークボーゲンシュテムターン確認しました。

いづれも、ターン前半外脚乗り込むトレーニングです。

この時、ただ外に踏み込むのではなく方向があります。

いづれも、外の前方向に踏み出します。

つまり、つま先ほど極端ではなくても前重心。

外脚の前踏むところは、ムーンウォークスキーと同じ。

程度の違いだけでした。


シュテムではムーンウォークスキーと同じですが

実際は両脚同時!

つまり、ムーンウォークスキーパラレルスタンス

シュテムターンをやっているようなもの。

パラレルターン完成形一歩手前トレーニングでした。


無駄ではなかったムーンウォークスキー!


但し、これは大回りまで。


小回りでは、更に追加のトレーニングをしました。

まずは、緩斜面真下に向かってダッシュからの急停止。

この時ポイント二つ。


一つ肩が真下を向いたままで止まる事。

回ると

止まった後胸の向いている方向に、僅かに走ってしまいます。

ホールラインに向いたままだと、ピタッと止まります。


もう一つポイントは、止まる時しゃがむ事。

止まる時に、重心下げる事でより急停止可能になります。

これは緩斜面でのトレーニングですが

急斜面では更に、重心を下げる時、より前に下げる事。

つまり山側ではなく谷側重心を下げます。

これ素早い次のターン内側への重心移動につながります。


小回り発展形で、不整地小回り

つまり、コブでもワンポイント。

コブでは、受けている所急停止。

これの連続コブの基本です。


更に、コブではマクロに見ると急斜面ですが

ミクロに見ると、超急斜面平地組み合わせ。

つまり、階段の裏側飛び降り平地部分で急停止連続。

そう考えると、急斜面種目ではなくなります。


新たな発見多かった先週の講習会でした。


大回りでも、小回りでも、急斜面での注意点たった一つ。

斜面に垂直に立ち上がる事!


急斜面では、どうしても地球に垂直に立ってしまいます。

これでは、どうしても後ろ重心で、次のターン前半からの素早いとらえができません。


頭の中は、なんだかとってもスッキリしました。

あとは反復練習あるのみです。


この冬に、どこまで完成できるのか

最善を尽くします!

続きを読む

ムーンウォーカースキー発見!?

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

飯綱高原スキー場終わって いよいよ戸隠デビューです!

昨日定休日、今シーズン初めて戸隠に行きました。

さすが戸隠、今シーズン初めて、整地急斜面大回りを楽しみました。


戸隠スキー場


ゲレンデから見る戸隠の峰々



重心移動を考えながら練習していて、歩くスキー発見しました。

と言っても、ノルディックスキーではありません。


いままで、左右の足同時に使うとばかり思ってました。

でも昨日、左右つま先かかとを、別々に使う事を覚えました。


早め重心次のターンの内側落とすトレーニング中

次の外スキーのトップ暴れるので

次の内脚(今の外脚)は(かかと)重心のまま

次の外脚つま先押さえると、暴れず滑らか。


そうか!

前後の重心移動するのではなく

だけ引きながらつま先押さえれば

引いた板だけ、相対的前重心になります。


左右の重心移動は、ごく僅か落とします。

でも、前後重心移動しないでトップ使いたい板だけを後ろに引けば良い。


今の外脚(次の内脚)は踵に重心残したまま左右の重心だけ僅かに谷に落とす。

この時、同時今の内脚(次の外脚)を、僅かに後ろに引くだけ。

前後重心移動は無し!


そして、重心僅かに谷側落ちたら、もうすでに、次のターンが開始してます。

この時すでに外脚つま先押さえてます。

あとは、その外脚ターン外側押し込めば

外脚の重心は、つま先から徐々に踵移ります。


外脚は、重心つま先から移りながら内脚外脚追い越します。

これって、ムーンウォーク!?


ムーンウォークしながら

僅かに重心左右に揺らすと、スキー理想的なターンになるの??

今度、講習会の時、先生に聞いてみます。


昨日は、とっても楽しいスキーでした。

実りの多い戸隠急斜面でした!

続きを読む

飯綱高原スキー場営業終了

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

金曜日飯綱高原スキー場に行ったら 悲しいお知らせが貼り出されていました!


飯綱高原スキー場からのお知らせ


昨日28日で、今シーズンの営業終了でした。

たしかに、これだけ雪が無いと仕方ありません。


今後降雪望めず

コース上にはの出ている所もあり、安全のためには、やむを得ない選択でしょう。


来シーズンこそ、豊富であります様に。

期待しています。


今年一年?お世話になりました。

厳しい状況の中、良くここまで営業して頂きました。

ありがとうございます。


雪を湛えた大座法師池


大座法師池 には、まだ融けずに残っているのに

ゲレンデには雪が無く

ゲレンデから見る大座法師池も、これが今シーズン最後です。

お世話になりました。

また来年よろしくお願いします!

続きを読む

奥志賀高原でスキー

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先週サラリーマン時代先輩達

奥志賀高原でスキーを満喫しました!

優しい先輩達で、僕の休みに合わせて、わざわざ金曜日有給休暇を取って

東京から、はるばる長野に来てくださいました。


いつもは一人黙々と修行の様に練習していますが

お陰様でこの日は久々に楽しいスキーでした。

先輩、ありがとうございます。


快晴の奥志賀高原スキー場第2リフト


この先見えません。


場第2リフトから見た斜面の横顔


角度を変えるとこんな感じ


やっぱり、生の迫力写真で伝えるのは難しい。


何十年ぶりかで

奥志賀熊落としコースを滑って、懐かしさ満喫。

トップシーズン奥志賀は、本当に楽しい。

今度は、雪の多いシーズンまた行きます!


この所、たたんだ脚伸ばすトレーニング徹していましたがこの日楽しく滑りました。


と言っても、やっぱり練習。

テーマを持って滑りました。

この日のテーマは、ターン前半での雪煙。


スキー2級後輩は、それでもパワーで、ターン前半から雪煙を上げていました。

も、チェックして貰いましたが、まだまだのようです。


やっぱりスキーは奥が深い!

極めるには、やっぱり奥志賀かな

続きを読む

たたんだ脚を伸ばす

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

やっと本格的なスキーの練習を始めました。

たたんだ脚を伸ばした結果の重心移動 が 一番の練習課題です。


快晴の飯綱高原スキー場


遠くの山々の稜線も、はっきり見えました。


先日定休日は、快晴いい練習になりました。


この所、思いっきり左寄りで滑っていて

以前、同級生の先生に教えて頂いた、トレーニングを思い出しました。


たたんだ内脚を伸ばした結果、重心が外側に移動して行く。


ニュートラルや、切り替えのタイミングを、迷った時期もありましたが

たたんだ脚伸ばし始めるタイミングだけで、全てのタイミングが変わります。


これも、左右同じ動き意識したから、気づいた事かも知れません。


同じ先生の、もう一つアドバイス。


たたんだ内脚を伸ばすのは外の肩に向かってだそうです。


内−内 外−外 の  を意識すると

上体振り過ぎる動きになり、結果として内倒になり易い。


特にの場合は、元々内倒しすぎるクセが強いので、要注意だそうです。


なるほど、先生色々見ています。

の場合は、この意識で滑ると、上に抜けるクセ一気に改善しそうです。


まだまだシーズン始まったばかりですが、課題どんどん増えています。

やり切れるか!?


頑張ります!!

続きを読む

やっと初すべり!!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

このところで、やっとスキーができました。

1月下旬で初すべり!

かつてない、遅いシーズンの始まりです。


受験で、初すべり3月になった時と

怪我一度も滑れなかった年以外では、初めての遅さです。


下界に見える大座法師池



先シーズン最後の学習は、思いっきり左寄りつもりで滑って

コブでは発散しなくなったので

今シーズンは 
思いっきり左寄り がメインテーマになりました。


初滑りでも練習です。

このところ取り組んでいる右外足に乗る滑りが、現在のところのメインテーマです。


チェックポイントマスクずれる事

ウェアーボタン下側右に寄る事。

いずれも、右にばかり回り左外足乗り過ぎた結果です。


先ずは極端な練習で、右肩左肩後ろ。

この姿勢キープして、右外足の時間左外足の時間より長くなる意識で滑りました。

ウェアーセンターボタンは、明らかに左寄りになる、と思いきや、センターのまんま。


えっ!

もしかして、これでセンター?!

まさか、そんな筈ありません

自分思っているより重心が右寄りで、左脚に乗ってる事は確認できました。

次回は、明らかに、センターボタン左寄りになるまでやってみます。


極端な練習気づいた事があります。

それは、ストックワークです。


普通に滑っても、右ストック苦手です。

無意識出てくるのに、右ストックは、かなり意識しないと出てきません。


重心左右差だけでなく、時計回り回り過ぎ!!


以前目線の左右差に気づきましたが、右に回り過ぎていれば当然の結果。

目線原因ではなく結果でした。


悪い癖要因の一つ目線。

でも目線の原因は、時計回り回り過ぎでした。

その大元の原因が、重心の右寄りだったら 
思いっきり左寄り で全て解決か?

次回の練習が楽しみです。



もう一つ、初すべり一掴み。

右外足の時だけ左足位置が前意識滑らかになります。

低速練習(昔のプルークターン)の練習で気づきました。


左外足は、右足自然に追い越します

苦手右外足は、左足後ろのままで、ターンの邪魔をしています。


思いっきり非対称心がけると言っても

得意の側参考にしながら 
ウィークポイントを矯正 します。


課題が多い今シーズン。

今年も頑張ります!

続きを読む

最後の最後のスキー

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先週の金曜日 最後の最後のスキー に行きました。

5月3日(日)終わりのつもりでしたが、内容悪く不完全燃焼だったので

先週金曜日、もう一回行きました。

ゲレンデはこんな状態



前回歯が立たなかったコブは、もう既に、消えて無くなっていましたが

今回新たなコブが、口を開けて待っていました。


今年は 
ジャンプ でコブをかわして、発散しない滑りを心がけましたが

幾つもコブが続いているうち、最後は発散してしまいます。


今回重心が 
左寄り を意識して滑ったところ

ジャンプかわす滑り発散せず最後まで滑り切る事が出来ました。

恐らく、これが 
本当のセンター だったんでしょう。


今までは、中央のつもりで、右寄りに乗っていたため

映像でみると、左足一本で滑っているような 
非対称な滑り でした。


今回左寄り意識したため、重心センターに近づき

発散しない滑りになったと思います。


重心寄りすぎている事が、最大の欠点と分かったので

これだけ意識を集中して、練習しました。


今シーズン複数の先生から、右寄り(右倒)

左内エッヂ立ち過ぎ指摘され、改善を心がけていました。


自転車 に乗っている時、右寄りである事に気づき、矯正したところ

感覚的にはかなり左寄り、でもガラス映った姿を確認すると、それが 
中央 です。


スキーも同じと思い 
思いっきり左寄り で滑ったところ

これまで発散したところ発散しなくなりました。


今シーズン最後の最後リベンジで、良いこと学習出来ました。

これで来シーズンは大きく滑り変えるぞ〜!

続きを読む