ブログ

祝内村航平3連覇!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

内村航平 前人未到の3連覇!

おめでとうございます。


宇宙一の演技でした。

世界体操3連覇、すごい!!


山室光史も堂々の銅メダル獲得

おめでとうございます。


他の選手が緊張する中

内村だけは別世界の演技でした。


跳馬では、彼だけしか見えない

ラインを読むため

独特の動作をしますが

全ての演技

自分の世界に入っていました。


息を呑むとはこの事です。

ひとつ技を決めるたび

『よしっ!』 と

声が出てしまいました。



それにしても

ムーンサルト(月面宙返り)は

息の長い技です。


鉄棒の森末の名前のついた技

『モリスエ』は、平行棒

ですが、これも息が長い。


ふるくは『塚原跳び』など

日本人名前の付いた

色々あります。


その中でもムーンサルト

40年続く技なので

息の長さも別格です。


当時はアポロ

月に行った時代なので

この名前が着いたのでしょう。


開発者はやはり塚原

正式名称も 
ツカハラ だそうです。

因みに、新月面

正式名称はワタナベだそうです。


そのうち内村航平

50年続く技、『ウチムラ』

開発してくれる事でしょう!!!

どんなか、今から楽しみです。


続きを読む

10月10日体育の日

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日は久しぶりに

10月10日 が体育の日でした。

日本晴れの中

あちこちで運動会があったようです。

さすが10月10日です!

たしか、雨の確率10回に一回だとか?


元々一年の中で一番

晴れの確立の高い10月10日を

東京オリンピックの開会式の日に決めた

その記念日が体育の日になったのに!


ハッピーマンデーも良いけど

体育の日だけは

10月10日

戻した方が良いのにねぇー


国民投票したら絶対10月10日になる

と思うのは私だけでしょうか?


せめて

ハッピーマンデーフライデー

にして


火水木曜日以外は全て

10月10日体育の日にすれば


そうすれば半分以上の確率

10月10日が体育の日になります。

続きを読む

本上まなみの反則勝ち?

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日テレビを見ていたら

本上まなみ と

ロンドンブーツが司会の

番組をやってました。


腕力自身があるという

女性芸人が、ひょろひょろの

アンガールズ山根

腕相撲勝ちました。


調子に乗った彼女

今度はを倒すと言い出し

ロンドンブーツの

が受けて立ちました。


今度はさっきの様には行かず

が余裕であたりを見回してます。

ついに両手攻撃に出た彼女でしたが

はまだ余裕を見せ付けています。


淳はちょっと調子に乗りすぎだ

と思ったその瞬間。


本上まなみが上から両手で彼女に加担

あっという間に勝負が付きました。


良くやった、本上まなみ!


こういう反則許します

なかなか可愛いです。



続きを読む

震災の爪あと

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

敬老の日のプラスノースキー

帰りは 
津南回り でした。


途中休憩した信州さかえ道の駅

震災の工事写真が掲示されていました。




途中の国道353292では

いたることろで工事をしてました。


道の真ん中パイロンが立っていて

よく見ると道に穴が開いている

ところもありました。


あらためて栄村

震災爪あと大きさを感じました。


雨の中、我々の安全のために

交通整理してくれた

工事関係者のみなさん

お疲れさまです。

ありがとうございます。


震災復興というと

すぐ東北を思い出しますが

信州人としては

栄村、飯山、津南の復興にも

目を向けたいところです。


続きを読む

軟式テニス(シャリ切れ)

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日 軟式テニス をしました。



この日の先生は

いつも付き合ってくれる友人と

そのお嬢さんです。

中高テニス部で

現役バリバリの学生さんです。


現役は上手いです。

疲れたけど楽しかった!


軟式は思いっきり振らないと飛びません。

運動量は軟式の方が多いです。

汗のかき方が違います。


軟式テニスには

スポーツドリンクが欠かせません。

単なる水分補給ではなく

燃料も補給しないと低血糖

なってしまうかも?


シャリ切れ状態で最後はフラフラでした。

頭も少しボーっとしました。

(それはいつもかな?)


またお願いします。

お手柔らかに!



因みに 
シャリ切れ とは

人間の燃料切れのことです。

山スキーのベテランから聞きました。

山では何でも先手先手でやらないと

遭難の危険が増します。

腹が減ってから食べても手遅れです。


私はこれをバイクの練習経験しました。

朝飯を省略して練習走行

マシンの準備で時間を費やし

食事は走行の後

と決めて走ったのが敗因でした。


30分の走行が持たず

走行後あわててパンを食べましたが

復活したのは帰りの車の中です。


一度シャリ切れになると

食べてから復活までに

3時間は掛かります。


本当はこういうとき

バナナが有効ですが

この時はまだ実行してませんでした。


30分3500円の

サーキット走行料を払って

リッター250円のガソリンに

30:1の割合で混ぜるレーシングオイルは

なんと、1リッター4000円!


それに往復の燃料代もかかる

高額で貴重な一本僅か30分を

何本も無駄にしてしまいました。



それから反省して

走行前日1日4食食べてました。

朝は当然、昼も普通に食べて

夕食は早めに済ませて

入浴後サーキットへGO!


途中のファミレスで夜食をガッツリ食べて

サーキットに着いたらバナナを3本食べて

車中泊。


実はこの寝る前のバナナにも

大きな意味があります。


翌朝は便意目覚まし時計です。

だいたい6時前に

便意が目を覚ましてくれます。


あわててトイレに飛んでいくと

約1Kgほどの減量に成功します。

大量に出ますよ! フンとーに!


続きを読む

関脇の強い場所は面白かった!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

今場所急成長の 目指せ横綱稀勢の里

来場所に期待します。

琴奨菊大関昇進おめでとう!

更に上を目指して頑張ってください。


白鵬20回目の優勝

おめでとうございます!



個人的な感想ですが、やはり今場所は

稀勢の里の成長が一番です。

琴奨菊は場所前から

大関になりそうな気配がありましたが

稀勢の里には

白鵬に土をつける事くらいしか

期待が持てませんでした。


これまで白鵬にだけ強い稀勢の里

でしたが、今場所の

三連敗の後の復活からは

誰にでも強い稀勢の里!

大変身しました。

ばけました!


心技体の技体まではこれまでも

充分発揮してくれましたが

今場所後半の心の成長は

いづれ横綱を感じました。


日本人横綱の誕生に期待します。


目指せ横綱稀勢の里!


まづは来場所

軽く大関を決めてほしいものです。

いやいや、もっと欲をだして優勝を!


続きを読む

昨日もテニス

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日の休日もまた テニス をしました。



これまで順調に上達してきましたが

ここでちょっと足踏みです。

上達は止まりましたが

連続してプレーできる時間伸びてます。

ラリーの時間ではありません。

これまで、15分も打ち合えば

ヘロヘロになり、休憩しなければ

続きませんでした。


もちろん、その間に何十回玉拾いです。


昨日休憩なしでも

20〜30分打ち合えました。


それだけ無駄な力が抜けてきたのでしょう。


この調子で、1時間でも

打ち合えるようになった頃には

ラリーも相当続くように

なっていると思います。


それでも昨日初めて

場外ホームラン

ボールを1個なくしました。


徐々に思いっきり打てるようには

なってきましたが

ちょっと調子に乗りすぎました。


楽しい一日でした。

貴重な休日をつぶして付き合ってくれた

友人感謝です。

続きを読む

期日前投票

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

国民の最重要な権利 選挙権

を行使しに行ってきました。


週末は仕事なので

同じく週末お仕事がある我が家の

不良ばあさんと一緒に

先ほど期日前投票してきました。





誰にも入れたくないから

選挙に行かない人
 の

気持ちは良く分かります

偉い人下げるのは

選挙の時だけです。


もちろん積極的応援したい人

いるなら迷わず投票を!


気に入らない奴落とすためにも

一番まともそうな人に清き有効票を!!


政治家全部嫌いな方

もう一度、選挙公報

目を通してみてください。


何か見つかるかも知れません。

続きを読む

サービスし過ぎ?

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日報道ステーションを見ていたら

なでしこジャパンの三人 が

出演してました。


北朝鮮戦の先制ゴールの質問で

のパスを受ける直前に川澄が手で

ボールのコースを要求していた

エピソード披露してました。


全てが終わった後だからこそ

披露できる内容で、見る方としては

面白くて、良かったのですが

テレビ言っても良かったのかな


本人たちは

常に練習でやっている事 なので

練習の成果が出たと言ってました。


見る人が見れば誰でも分かる事!

かも知れません

追われる立場チャンピオンとしては

ちょっとだけ不用意だった

ような気もします。


ロンドンでは相当なマーク

予想されますが、彼女たちなら

やってくれるでしょう!!


頑張れなでしこ!

続きを読む

祝五輪出場!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

なでしこジャパン

ロンドン五輪出場決定

おめでとうございます。

苦しい引き分けでしたが

貴重な勝ち点1をもぎ取って

五輪出場決定、まずは一安心です。


最後完全アウェーですが

何とか勝ちで締めくくってほしい!

と思います。


それにしても北朝鮮強かった。

あれでドーピング違反などで

欠場の主力メンバーがいたら

相当ヤバかったかも。


どんな選手育成をしているのでしょう


ところで、台風が過ぎ

爪痕の大きさが報じられています。


福島原発紀伊半島台風

災害続きですが

一刻も早い復旧祈念いたします。


次の台風、14号も近づいています。

ご用心ください。

続きを読む