ブログ

大関鶴竜誕生

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日 新大関鶴竜 誕生しました。

おめでとうございます。


口上

まじめな人柄が現れていて

とても良かったと思います。


本人よりも、隣の

井筒親方(元関脇逆鉾) の方が

嬉しそうなのが印象的でした。


来場所史上初大関6人。


いつの間にか強くなっていた

鶴竜
ですが

大相撲を大いに

盛り上げてください!


希勢の里の奮起にも期待します。

安美錦も頑張れ!

続きを読む

面白かった大相撲大阪場所!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

2年ぶりの 大相撲荒れる春場所 大いに盛り上がりました!

優勝決定戦鶴竜横綱厳しい寄りよく残しました。

しかし、残念ながら力負け。

それでも白鵬をよく追い詰めました。


しかし本ガリの豪栄道戦は、あっけなかったねぇ〜

三賞が掛かった豪栄道強かった。


関脇鶴竜 は、安定感はあるものの、大関には程遠いと思っていました。

それが、終わってみれば、見事な準優勝で 
大関昇進確実 に。

来場所は史上初の大関6人?


希勢の里琴奨菊の、ライバル対決も見ごたえありました。


それにしても、優勝決定戦の二人破った、希勢の里6敗とは


千代の富士キラーだった師匠の、先代鳴戸親方には、まだまだ程遠いですね。

奮起しろ希勢の里!


ベテラン安美錦は、ギリギリ負け越しの7勝8敗。


6人大関のおかげで、関脇二つ空きました。


小結二人大負けして落ちるので、関脇小結は総入れ替え。


豊ノ島豊真将がともに関脇なら、安美錦小結に残れるかも

なんとかもう一花咲かせてください。

番付編成会議が楽しみです。

続きを読む

またしても希勢の里!!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

大相撲大阪場所昨日結びの一番

希勢の里またも大横綱に土!

白鵬キラー ぶり健在です。

勝ち越しも決めて残り二日

全部勝って来場所に、弾みをつけてください。


亡くなった師匠

先代鳴戸親方横綱隆の里 も

大横綱 
千代の富士キラー でした。

二代つづけて大横綱キラー

親方につづいて横綱になってください!


ベテラン安美錦

残念ながら負け越してます

昨日勝ってあと二つ。

内容次第小結に踏みとどまれるか?

頑張ってください。

続きを読む

春の選抜開幕

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

春の選抜甲子園開幕しました。

カチューシャの入場行進

意外に合ってました。


入場行進曲カチューシャに決まった

と聞いたときは、この曲

どう行進するんだろう?

と思いました。


しかし、実際にやってみると

多少テンポを抑えて 歩き易くなってました。

時勢にあった良い選択だったと思います。


石巻工主将阿部君

選手宣誓、良かったです。


最後まであきらめない

野球が出来る事に感謝し・・・


みんなで考えたそうで

良い選手宣誓だったと思います。


生まれ変わる日本

ふさわしい大会にしてください


続きを読む

よくやった嘉風!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

大相撲大阪場所 昨日結びの一番

嘉風よくやった!!

惜しいところ横綱に、を見せ付けられましたが

何度場内歓声沸かせました。


勝った横綱も勝負が決まった後、少しの間動けませんでした。


さすが 
2年ぶり開催大相撲大阪場所。

各力士沸かせてくれます。


ベテラン安美錦も、健闘していますが苦しい星です。

一場所でも良いから、大関になってください


親方株も、もう持っているんだから

引退恐れず、上に向かってチャレンジを!


期待の大関希勢の里は、やっと五分の星

後半巻き返してくださいよ〜

気を引き締めて、奮起を祈ります。

続きを読む

デュアルモーグルだった

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

上村愛子 全日本優勝 おめでとう!

上村愛子選手3月10日(土)

福島県猪苗代で行われたフリースタイルスキー

全日本選手権で、5年ぶりに優勝しました。


長野市飯縄山里谷多英コースの、里谷選手は、欠場だったそうで

残念です。


長野五輪以降づっと活躍し続ける二人

応援してます。


2月20日のブログで、モーグルスキーの、ワールドカップ苗場大会

上村愛子選手準優勝と書きましたが

デュアルモーグル準優勝 の間違いでした。

優勝ハナ・カーニーではなくロブショー。


本大会の優勝者ハナ・カーニー上村愛子7位でした。


それでもワールドカップ準優勝順調な復活に変わりはありません。

本大会でも優勝を!

続きを読む

大相撲のウインブルドン現象

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

大幅な自由化

活性化の反面地元が淘汰される 現象

ウインブルドン効果、と言うそうです。


元々は経済用語

テニスウインブルドンが、世界に解放され

レベル上がった反面イギリス人優勝者

出なくなった事によります。


自由化で、地域のレベルアップと引き換えに

地元が淘汰される現象です。


野球の 
日本一 を決めるのは 日本シリーズ。

野球の 
アメリカ一 を決めるのは

アメリカンシリーズではなく 
ワールドシリーズ!


大リーグには外国人枠存在せず

どの球団も、自由外国人選手と契約できます。

(さすが自由の国アメリカ)


実際、大リーグプレーするアメリカ人の数は少なく

一流選手外国人率は、かなり高いそうです。

(イチローもその一人!)


世界中有力選手が、大リーグを目指した結果

アメリカ一取りも直さず世界一。


ワールドシリーズのゆえんです。

これもウインブルドン効果だね!



日本の国技 大相撲!

2年ぶり大阪場所が開催されます。

把瑠都綱取りで、目の離せない場所になりました。


本人は先場所希勢の里戦での

立ち合い変化反省しているようで

今場所内容にもこだわるそうです。


怪力魁皇引退した後

怪力把瑠都が、大横綱になってくれる事に

期待がかかります。


今度は、横綱として恥ずかしくない土俵を!


外国人力士優勢

日本人大関横綱が、いなくなったり

優勝でき難くなりました。


これも 
大相撲のウインブルドン効果 と言えそうです。


過去2回大関横綱

日本人いなくなった場所があり

いづれも一場所で解消したそうです。


1回目霧島引退で、日本人不在一場所の後に

貴乃花大関になり解消。


2回目魁皇引退で、日本人不在一場所の後に

琴奨菊大関になり、解消だそうです。


貴乃花はその後、大横綱になりました。

琴奨菊はどうかな?


琴奨菊翌場所

大関昇進した、希勢の里に期待します。

続きを読む

なでしこ残念

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

なでしこジャパン

アルガルベ杯準優勝 おしい!

昨日ドイツ戦

良いところを見せましたが

3−4惜敗。


前半早々2点をとられた所から

川澄で決めて前半は2−1。

後半早々追いつき

追加点の期待が高まりました。


後半23分頃、あわやのピンチ

熊谷が救ってくれました。

ナイスクリアー!


後半33分頃、またものピンチ

今度は近賀ナイスクリアー!


3分鬼門!

と思っていた後半43分頃

ついにPKを取られて失点。


なでしこの健闘これまでか

と思われましたが

終了間際またも同点。

ヤマト魂を見せてくれました。


このまま終了と思ったロスタイム

ついに決められもはやこれまで。


ロンドンに向けて

成長課題を見せてくれた

なでしこジャパン。


本番に期待は高まります。


続きを読む

なでしこジャパン快挙!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

なでしこジャパン

アルガルベ杯アメリカ戦勝利

快挙です!!


エース澤欠いて

世界NO1アメリカ戦。


ロングボールで攻めるアメリカ

一歩も引かず守り抜いた前半。


後半終了間際の38分

宮間コーナーキック伏兵高瀬

ヘッドで合わせての決勝点。


ワールドカップでの勝利

延長戦でも決着が着かず

PK戦での勝利でした。


今回勝利ワールドカップ

神がかりとは違う

実力もぎ取った勝利です。


一段と強くなった、なでしこジャパン。


ロンドンに期待が膨らみます。


エース澤体調不良欠場だそうで

ベンチ入りすら出来ず。


痛めていた脹脛(ふくらはぎ)が

悪化したのでしょうか?

決勝に向けて心配です。

エースの回復を祈ります。

続きを読む

おつかれさま

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨夜ワールドカップサッカー

アジア3次予選最終戦

ウズベキスタン は強かった。


本田を除くベストメンバー

ウズベキスタンと戦った

日本代表でしたが、やられました。


良い形は作るものの決定力不足

前半こそ押し気味でしたが

後半ウズベキスタンのペースでした。


色々な評価はあるでしょうが

ウズベキスタン

ランキング以上チーム力がある!

と言うのが、僕の正直な感想です。


怪我長友を下げたため

宮市亮出場機会

なかったのが残念です。


テレビの解説では

Jリーグ経験ないまま海外デビュー

異色の経歴と紹介されましたが

違うけどキングカズに近いかな?

早く本番での活躍を見てみたい。


最終予選厳しい戦い

予想されますが、しっかり立て直して

是非とも本大会出場を!!


韓国日本戦となると

チーム状況関わらず

目の色を変えて向かってきます。


もし韓国と同じグループになったら

韓国戦以外全てに完勝しないと

出場が遠のきます。


でも、韓国日本以外には

意外に取りこぼしもありえます。


韓国には勝てなくても

予選通過可能性

あるんじゃないかな?


オーストラリア取りこぼさない

でしょうから、もし同じグループ

になるなら、韓国の方が

良いかも?



なでしこジャパン はさすがです。

前半ペースがつかめませんでしたが

先制されても逆転するところは

さすが世界一?です。


コンビネーション良く

日本らしさが出た試合でした。

今後の活躍を祈ります。

続きを読む