ブログ

頑張れ川内

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

市民ランナーの星川内選手

東京マラソン14位の惨敗

反省して、頭を丸めたそうです。


福岡国際3位のあと

上位入賞期待が掛かった

東京マラソン残念でした。


しかし、独自の調整法

レースに出続けての失敗。

これも本番(五輪)に向けての

良い経験

なったのではないでしょうか


五輪代表手が掛かっていたのに

するり指の間から

抜け落ちた感じでしょう。


しかし 
一般論当てはまらない のが

川内優輝スタイル。

意外にチャンス多く残されている

ような気がします。


この経験として

次の目標に向けた

再チャレンジに期待します。


最終選考会のびわ湖毎日

出場予定ないそうですが

瀬古選手の時みたいに出れば良いのに。


彼のスタイルなら、それもありそうです

陸連マラソンの底辺拡大

のために後押しを!

それにしても、藤原新選手

2時間7分台凄いですね。

本番でもメダル期待します。

続きを読む

日本大勝!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日日本サッカー五輪代表

マレーシアに4−0の大勝!


日本大量点戦意喪失したのか

シリアはまさかの負け

日本ダントツ首位返り咲き。


4−0で勝っていても

永井と杉本投入

貪欲点を取りに行きました。


ツートップと思いきや

杉本のワントップでしたが

永井良くかき回してくれました。


最後まで点を取りに行く

積極姿勢が良かったと思います。


それでも終盤

足の止まったマレーシア

あと1点 が取れずに残念でした。


試合内容からすれば

あと2点位は取れたでしょう。


結果論ですが

シリア戦での敗戦

一気にチーム力

上げたのかも知れません。



ケガ人続出はちょっと心配ですが

早めの選手交代

大事には至らない事を祈ります。


バーレーンにも勝って

五輪出場を決めてください。

続きを読む

祝上村愛子復活

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

モーグルスキー

ワールドカップ苗場大会

上村愛子選手準優勝!

おめでとうございます!


同じ長野市北野建設所属の

伊藤みき選手8位おめでとう。


優勝ハナ・カーニー

今期9戦全勝ですから

上村準優勝

文句なしの完全復活です。


上村愛子、残念ながら

優勝は出来ませんでしたが

ソチに向けてマズは順調な復活です。


気合が入り過ぎて転倒

残念でしたが

愛子スマイルが帰ってきました。


本人飛ばしすぎと言ってましたが

その前の第一ジャンプ

ちょっとぶれてました。


その着地抑えたまではサスガ

でしたが、持ち直した直後

発射してしまいました。


充電期間をおいて、戻って来た

新たな愛子期待が高まります。


長野五輪から毎回一歩づつ

もう上は表彰台しかありません。

この際一気に、一番高いところに!

続きを読む

錦織圭世界を語る

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

全豪テニスの活躍で

世界ランクで20位になった

錦織圭 選手が

デビスカップ18位に上がりました。


先日テレビに出演して

松岡修三インタビューを受けてました。


ここ最近の4大大会では、ビッグフォー

(ジョコビッチ、ナダル

 フェデラー、マリー)が

優勝を独占中です。


錦織圭選手 が

世界の 
ビッグフォーは大きな壁 だが

勝つ事は可能 だと言ってました。


グランドスラム決勝を意識した発言で

頼もしい限りです。


福井烈、松岡修三のときも

期待しましたが、錦織圭には

それ以上に現実味があります。


世界ランクが20位 に入ると

シードされる確率が上がるため

更に順位が上がる期待が出ます。


日本のテニスの歴史を作ってください。

もう作ってるか!


続きを読む

四大陸フィギュア

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

アメリカで開催された

フィギュアの四大陸選手権

日本勢活躍しました。

高橋大輔 選手は

世界一パトリックチャンには

及びませんでしたが堂々の 
2位。


4回転の両足着氷は残念でしたが

その後を上手くまとめての2位

今後期待が掛かります。



苦手SP首位発進の 
真央ちゃん

久々の優勝に期待がかかりました。


磨きを掛けた二シーズン目の演技。

回転不足にはなりましたが

トリプルアクセルやってくれました。

期待のフリーでしたが

惜しくも逆転され 
2位 残念!


それでも、これまでは

ダブルアクセルでノーミスの演技は

既に見せてくれました。


今回、ミスはあったものの

ショート、フリーともに

トリプルを入れてきた所に

自信を感じます。


次の 
世界選手権 では

トリプルを入れてノーミスの演技を

見せてくれるでしょう!!


優勝ワーグナー

出来が良すぎました。

でも逆回りは

やっぱり違和感ありますね。


村上佳菜子も表彰台狙い

でしたが、惜しくも4位。

なかなか思う通りには行きません。


皆さん 
次の世界選手権 では

今回の上を行ってください。

続きを読む

ジョコビッチおつかれさま!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

全豪テニス

ジョコビッチの優勝 で幕を閉じました。

決勝最長時間記録更新したそうです。

両選手、お疲れ様でした。


長い決勝と言えば 
ボルグ5連覇 の

ウインブルドンボルグマッケンロー

思い出します。

あの時はとてつもなく長く感じましたが

今回に比べればそうでもなかったんですね。

でも、実際の時間以上に長く感じました。


ヒーロー:ビョン・ボルグに挑む

ヒール:ジョン・マッケンロー

観客全員が敵でした。


しかし 
ボルグ と対戦する時だけはなぜか

悪童 
マッケンローは紳士 でした。


ボルグの確認に、審判が判定を覆して

マッケンローに不利な判定を下しても

マッケンローは涼しい顔。


ああいう試合をもう一度見てみたい!


続きを読む

おもしろい初場所でした

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

今年の大相撲初場所

大関把瑠都の初優勝 で

幕を閉じました。


千秋楽横綱白鵬が意地を見せて

しっかり締めてくれました。


新大関の稀勢の里11勝!

残念ながら

準優勝にもなりませんでしたが

来場所以降に期待が掛かります。


一気に上を目指してください。


安美錦は上が三つも空いてて

前頭筆頭での9勝、三役は確実

関脇もありだよね〜!


大器晩成大関はいっぱい居ます。

次の大関候補にならないかな〜?

琴奨菊千秋楽やっと勝ち越し

来場所体調万全で奮起してください。


優勝した把瑠都

NHKのサンデースポーツに出演して

稀勢の里戦の変化につて言い訳してました。


立会いで稀勢の里がわざと

合わせようとしなかった。

相手が駆け引きしてきたので対応した

と言う様な事を言ってました。


しかし、駆け引き注文相撲

全く別の話!です。


晩年のハチナナ大関ならまだしも

綱を目指す力士心がけではありません。


綱取りまでには、心身ともに

しっかり鍛えなおしてください。


そして、稀勢の里には

堂々とした横綱

なってもらいたいと思います。


次こそ優勝争いを!

続きを読む

変化の多い一日でした!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日大相撲

新大関稀勢の里、横綱白鵬

いづれも立会いの変化

あっさり負け。


稀勢の里は天敵の琴奨菊

変化で勝った後の

後味悪い負け方です。

自業自得かな?


これを機に変化しない

変化に負けない

大横綱を目指してください。


天国から親方が見ているぞ

横綱大関とも

にもっと腰を落として

安定感を見せてください。


それにしても日馬富士

優勝には関係ない

勝ち越してるのに

なんでそんなに勝ちたいの


それとも、本気

全勝把瑠都三敗して

まだ優勝できると思ってるのかな


横綱は遠くまで吹っ飛んだねぇ〜!


全勝把瑠都変化にはがっかりです。

ひそかに把瑠都優勝に期待してたのに

こうなったらやっぱり

横綱白鵬に頑張ってもらわないと!


把瑠都今場所の充実ぶり

を考えると

勝ち目は充分あったのに

新大関相手の変化?


優勝してもケチがつきました。

綱取りの時は間違いなく

問題になるでしょう。


そこに行くとベテランの安美錦

立派な土俵7勝目。

頑張れベテラン安美錦

あと1勝三役復帰!?


いやいや、小結関脇では

鶴竜以外全員負け越し。

と言う事は内容次第では

いきなり関脇も?


そのためにも、千秋楽まで

堂々とした土俵を勤めてください。

続きを読む

松平康隆さん逝く

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨年末、ミュンヘン五輪男子バレー

金メダル
監督の 
松平康隆さん が

亡くなられました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。


バレーボールも好きですが

僕は松平康隆さんの大ファンでした。


ミュンヘン五輪前後日本で行われた

当時の 
日ソ交流バレー のテレビ中継で

日本人審判に抗議したソ連の選手の訴えを

問答無用で退けた、日本人審判の態度に

けしからんと怒っていました。


視聴者にも分かり易く解説してくれました。

審判の決定は絶対だ、ただ国際試合では

説明くらいはしてやらんといかん!

だそうです。

そのための通訳もいる。


抗議をしたソ連の選手の位置からは

今のプレーを正しく認識できていない。

それを説明するのは国際審判員義務

と言ってました。


選手達には厳しかったようですが

人間として立派な方でした。


また、クイックの

名付け親 でもあるそうです。


日本人選手が開発した

クイック攻撃を初めて見たとき既に

クイック、クイックの

誕生を期待しての命名です。


開発した選手も凄いが

それにクイックと命名してしまう

松平康隆さんはとてつもない人です。


バレーボールのみならず

研究心にあふれた

日本スポーツ界の逸材でした。

お疲れ様、松平康隆さん。

続きを読む

新大関稀勢の里、豊ノ島に不覚!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

いよいよ始まりました大相撲初場所

新大関稀勢の里

三日目まで順調な滑り出しでしたが

昨日は豊ノ島の動きに着いて行けず

不覚を取りました。


動きは悪くないので気を取り直して

今日からまた頑張ってください。

三日目までは貫禄の相撲で相手を圧倒

立派な土俵でした。


課題だった精神面

充実している様子なので

期待も高まります。


意外に綱は近いかも?


今のうちに、しっかり体を鍛えて

息の長い横綱になってください!

今後に期待です。


ところで、昨日四日目大関把瑠都

若荒雄もろとも土俵下に落とされた

行司木村庄三郎は大丈夫だったかな?


昨日は琴奨菊にもが着き

色々あった四日目でした。

続きを読む