ブログ

渦の日

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

 渦(うず)の日事件

と言うのがありました。


新人サラリーマンだった頃

仲の良い先輩達

(なべ)をやる事になりました。


鍋の日の少し前

先輩の部屋に行くとカレンダー

 の文字が?


吾輩:『先輩、うずって何ですか?

先輩:『何言ってんだよ、この日はナベの日だろう!


確かにその日は 
(ナベ) をやる予定の日です。

でも書いてあるのは、やっぱり 
(うず)


結局、先輩の誤字と判明。

仲間が集まったとき

なべ(さかな)に

なったのは言うまでもありません。


先日、長野市えん楽

鍋(なべ)に行って、思い出しました。

続きを読む

アウェー〜!?〇×△※・・・

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

サッカーW杯アジア最終予選

アウェーのオーストラリアで勝ち点1 

なんだ! あの審判は

これはもう、怒りを通り越して笑いです!



前半立ち上がり

危ない場面もありましたが

徐々にペースをつかんで

良い形
で終わりました。


後半良く支配しましたが

アウェーの洗礼 を受けました。


本田−栗原先制点。

しかしその後不可解なPKで同点。

最後あり得ない終了の笛。


それでも日本

不利な状況良く対応 しました。

絶対ファールを取られない様に

気を使いながらの、厳しいチェック。


まあ、アウェーのオーストラリア

引き分け上々でしょう。

更に手ごたえを感じました。

続きを読む

ツバメも飛びはじめました

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

寒暖の差激しい毎日ですが

長野市内では

ツバメが飛びはじめました。


さすがにツバメは速い!

アッと言う間頭をかすめます。


以前高速道路のインターチェンジ

車のフロントガラス

かすった事があります。


カーブの途中で 
2羽のツバメ が

エサの取り合いをしていました。


が近づいたら1羽逃げました

もう一羽逃げ遅れ

フロントガラス接触しました。


さすがのツバメ夢中になると

逃げ遅れる事もあるみたい。


佐々木小次郎 に

ツバメ返し切られた燕

エサに夢中だったのかな?

続きを読む

振り込まナイツ

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日ブログで ハニー・ナイツ のCMソング

ふりむかないで について書きましたが

つい懐かしくてネットでも調べてみたら、こんな記事見つけました。


昨年神奈川県警川崎警察署から

振り込み詐欺撲滅キャンペーンイメージソング

『ふりむかないで』の替え歌で『振り込まないで』が発表されました。


歌っているのは 
『振り込まナイツ』 だそうです。


記事によれば騎士(ナイト)と掛けているそうですが

ハニー・ナイツ とも掛けてるのかな


川崎警察署長作詞だそうです。

同年代でしょうか?

いろんなアイディアありますね。

続きを読む

ハニー・ナイツふりむかないで

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日ラジオ

ハニー・ナイツふりむかないで

がかかってました。


泣いて〜いるのか〜♪

笑っているのか〜♪

うしろ〜姿の〜素敵なあなた〜♪

ついて〜ゆきたい〜♪

あなたのあとを〜♪

ふりむ〜かないで〜♪
  
◎◎の人〜♪


BGMロングヘアーの女性

後ろ姿にズームインする

エメロンシャンプー懐かしいCM。


ロケ地が次々と変わり

◎◎の人 の ◎◎ がロケ地

東京、大阪、札幌、長崎 ・ ・ ・

最後に知らずに撮られていた

女性
に声をかけ

振り向いたところで終わるCM!


大ヒットしました。


まだ子供でしたが

少し年上のお姉さん達

自分もいつ撮られるか と

ドキドキしたのでは?


ちょうどその頃

長野市にもロケが来ると

が流れた事があったそうです。


そして

長野市メインストリート中央通り を

行き来する女性たちが、居たとか居ないとか?


シャンプーのCMなので

ロングヘアーの方が良い

と言う事で

カツラで闊歩した女性も!


当時こんな現象

日本中で起きてたんでしょうね。

続きを読む

食い倒れの街大阪で大失敗!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日はせっかく大阪に行ったので

本場のお好み焼き を食べました。

改札で駅員さんに

お好み焼きの美味しい店を聞いたら

商店街にいっぱいあると教えてくれました。


商店街の入り口でいきなりの
大行列。

追い越してみると

お好み焼きたこ焼きでした。


時間があまり無かったので先に進み

座れそうな店に入りました。


750円からのメニューで

高いなと思いましたが折角なので

ミックス950円を頼みました。


以前、
大阪では

まづい店はスグつぶれるから

美味い店しか残らない


と聞いていたので

この店は大丈夫期待しました。


出てきたものは確かにマズくは無いけど

ワザワザ950円も払ってまで

食べる程でもありませんでした。


正直言って

下北沢の広島風

浅草のお好み焼き の方が

安くて美味かったなぁ〜


しまった!

これなら200円の

ビッグマック
の方が良かった

と思いましたが、
手遅れ でした。

なめたらいかんで、大阪のお好み焼き!


いくら大阪でも

いい思いをしたかったら並ぶべきでした!



仕方が無いので、僕の大好きな生八橋(聖)を

買って帰りましたが

帰ってスグに10個が喉を通過。


以前食べた

なんばグランド花月の近くのお好み焼き

600円位とても美味しかったです。


次に行く機会があったら、今度こそ

並んででも美味いものを食べてきます。


ちなみに、サラリーマン時代

大阪出身部長

なんで東京マズい店潰れないんだ?!

言われた事がありました。


美味くなくても早いとか、安いとか

別の理由客が入るのが

大阪人には納得いかない様子でした。


なるほど、美味い店には大行列?

もしかして、入った店

関東人客しか居なかったりして?

続きを読む

にわかファン

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

いよいよ

クライマックスシリーズ の

顔が決まりました。



日本が元気になるような

名勝負が生まれる事を祈ります。


ところで、私が大学に入学した頃

何十年ぶりかで 
中日が優勝しました。


K君と私の会話

『お前どこのファン?』

『ジャイアンツ』

『ダッセー! ジャイアンツだって

やっぱり野球は中日だよなぁ〜』



私が大学を卒業する頃

何十年ぶりかで 
阪神が優勝しました。


K君と私の会話

『やっぱり野球は阪神だよなぁ〜』

『あれっ? お前中日ファンじゃなかったっけ?』

『なーに言ってんだよ!

 オレは昔からずーと阪神ファンだよっ!』

『おかしいな〜? 中日が優勝した時お前

 野球は中日って言ってたよなぁ〜』

『・・・・・』


その後、K君は私を避けるようになった。

今ごろ彼はどの球団のファンになろうか

迷ってるだろうなぁ〜?

続きを読む

背中美人一石六斗

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

古い言葉 を聞きました。


全英女子オープン宮里美香おしかったですね。

に期待です。

最近アスリート美人も増えました。


ところで

背中美人の古い言い方を教わりました。

後ろから見てハッとして追い越して前から見てそのギャップ

もう一度ハッとすることを 
一石六斗(いっこく6と) と、言うそうです。


ハット(8斗)が2回16斗、なので一石六斗だそうです。

背中美人はいたんですね。


古い容量の単位

10合(ごう)が1升(しょう)

10升1斗(と)

10斗1石(こく)だそうです。


因みに、中国語で、つい振り返りたくなる、『いい女』のことを

『回頭人』と言うそうです。

再見!

続きを読む

なが〜い名前

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

いろんな社名 がありますね!

善光寺さんお盆縁日の、協賛各社名前掲載されています。

長い名前もありますね。


そういえば


〇〇銀行と××銀行が合併して、〇〇××銀行になりました。

その〇〇××銀行と△△銀行が合併して、△△〇〇××銀行になりました。

(銀行だけのこととは限りません!)


じゅげむじゅげむゴコーのすりきれ ・ ・ ・

続きを読む

不良ばあさん

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

70になる 我が家のばあさん は、毎日元気遊び歩き

あまり家に居ないので、世間からは 
不良ばあさん と呼ばれています


良いことです。

年寄り元気が一番!


この元気120才まで続くように、毎日善光寺さんまでお散歩です。


本堂にお参りした後、旧本堂跡地にもお参り。


旧本堂跡地賽銭箱が、遠くから見たら犬小屋に見えたので

ここの呼び名は『
ワン』になりました。


昨日本堂の階段を、登るのが面倒とみえて、『今日は下で省略』と言います。

本堂賽銭箱階段の上です。


『お賽銭は?』と聞くと

『ワンの賽銭箱で良いだろう』、と言いたかったのでしょう。


『犬にでもクレてけ』 だって


さすが 
不良ばあさん です。

善光寺さんごめんなさい。

続きを読む