ブログ

Uターン

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日 台風10号は温帯低気圧になり日本を抜けましたが日本中に影響を及ぼしました。

特に太平洋北上中は、速度遅く進路迷走しましたが

昭和57年の、天竜川北上諏訪湖上空で 
Uターン した迷走台風を思い出しました。


お盆終わり直撃した台風10号。

お盆明けニュースでは

Uターンラッシュ と重なり影響大きかった事を取り上げてました。


当初進路が、迷走したので

Uターン と聞いて、てっきり今回10号も、どこかで Uターン したのか

と思いましたが、お盆の 
Uターンラッシュ の間違いでした。


さすがに 
Uターンする台風 は、そんなに無いだろうけど、間違う程迷走台風でした。

続きを読む

長野電鉄河東線

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

今はもう 廃線となった長野電鉄河東線の跡地が公園になっています。

河東線踏切は、でも残っていて、進入できないように入口塞がれています。

しかし須坂駅近く国道との交差点付近では、跡地公園となっています。


子供の頃河東線千曲川沿い走るところで

『あ〜、海だ海だ〜!』

叫んで電車内爆笑をさそっていたそうです。

子供には、広い千曲川が、海に見えたようです!

本人は、全く覚えていませんが、父親から聞いてそんな事があったのは知っています。


須坂駅前の踏切跡


は、こんな感じです。


河東線記念公園


河東線記念公園運営委員会まであるそうです。

やっぱり、庶民の足だったんだなぁ〜



話は変わりますがその昔

山奥から出て来た親子が、越えて長野市見えた時子供一言

『父ちゃん、日本って、でっかいんだなぁ〜!』

それを聞いた、父親一言

『ばか言え、日本なんて、この10倍もあるんだぞ〜!』



にっぽんってそんなに小さいんだ!

続きを読む

長野駅の水漏れ

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

長野市も梅雨入りしましたが 長野駅で水漏れ発見!

長野駅の水漏れ


場所は、しなの鉄道改札前あたり。

天井かなり高いので、直すのは大変そう。

当面これ様子見でしょう。


でも、パイロンには 
長野市 の文字

駅舎長野市管轄なのかな


てっきりJR持ち物だと思ってました。

鉄道は、どこも地方自治体ものなのかな〜?

たしかに、公共性重大です。

でも駅舎地方自治体管轄だと、田舎大変だろうなぁ〜。


ふと気になってしまいました。

もっとも駅舎鉄道会社管轄なら、田舎鉄道全線廃止になっちゃうかも!?

切実笑い話でした。

続きを読む

ドジ!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日 お使いを頼まれて同じものを二つ買ってしまいました!

買い物頼まれて短時間頼まれたものだけ買って帰りました。

帰って良く見ると同じものが二つ。


あれ〜?


頼まれたのは、みりん。

買ってきたのは、みりん本みりん。


しまった〜!


みりんと本みりん



売り場離れていたので、てっきりとばかり思っていたら

本みりんは、売り場近くにあったようです。

しかも値段は、本みりんみりん約3倍!


美味しい料理に、有効活用して頂きます。


昨日さっそく出直してその他諸々買ってきました。

買い物は慌てず確実に!


貴景勝再休場!

昨日大相撲夏場所9日目強行出場した新大関貴景勝再度休場しました。

一昨日の、あの相撲あきらめたのでしょう。

仕方ありません。

しっかり治して目指してください!


貴景勝の休場で勝ち越した栃ノ心!

貴景勝休場で、昨日不戦勝となった栃ノ心。

今日からまた、怪力ぶりを発揮して大関に復帰してください!

そして、目指せ2度目の優勝!!


昨日の御嶽海は強かった!

厳しい出足から、北勝富士一気押し出しました。

強いぞ御嶽海!


この調子で、終盤御嶽海らしさ発揮してください。

続きを読む

ノーマルタイヤで返り討ちに会いました

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

3月24日臨時休業戸隠行く予定でした

朝からの雪でノーマルタイヤでは登れず断念。

急遽スキー検定翌週振り替えて24日は諦めて午後から開店しました。

予定変更おつきあい頂いたみなさん、申し訳ありませんでした。


戸隠神社中社の雪


中社には、まだこんなに残っていました。


道の雪は解けてます


ただし11時頃写真です。


今年3月は、早々解けて連日暖か春の陽気。

さすがにスタッドレスもったいなくて

3月早々ノーマルタイヤ履き替えました。

これでも、づっと問題なしでしたが、24日検定当日だけからの雪。


中社までは無事辿りつきましたが、その先急斜面登れず断念しました。


車から降りてビックリ!

路面ツルツルで、コケそうになりました。

さすがに、これでは登れません。


中社スコップ借りて掘り出し下山しました。

中社さんありがとうございました。


スコップ返して中社駐車場で、解けるのを待ち

11時頃下山しました。

待ってる間に、中社お札買いました。


今日の定休日は志賀で滑り納めです。

今年は、3月上旬晴天つづきで、スキー場早々に閉鎖してしまいました。

しかしその後の、3月下旬から4月上旬季節外れ

志賀や、妙高などのスキーどころでは、ふんだんにあります。

今年志賀高原期待してます!


カイロ屋岩岳連休唯一休み

反省生かしてスタッドレス行ってきま〜す!

続きを読む

いろは酢? ろはすのはな??

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日、我が家の不良婆さん

いろはす を飲んで 酸っぱくない! とつぶやきました。


いろはす


コンビニ自販機手軽買えるミネラルウォーターです。

回り年より仲間が、みんな持ってると言うので、1本買い与えました。


一口飲んで

なんだ、酸っぱくないなぁ〜

つぶやきました。


商品名は 
いろはす です。

どうやら 
 を   と 勘違い したようです。


でも、この商品良く買います。

通常飲料水青い爽やかイメージ商品多いです。


以前それ逆手に取った 
赤いカラー で大ヒットした商品がありました。

似たような青系統商品群で、があるとひときわ目立ち

これ功を奏して、大ヒット商品となりました。


いろはす もそんな商品。

青いイメージ商品群に、ポツン商品目立ちます。

に、カタカナ商品が多い中で一つだけひらがらの商品は目立ちます。

なんとなく、柔らかい印象で、つい手が出ます。


僕と同じような消費者は多いはず。

良く練られた戦略です!


しかし、最後が  で終わる商品名。

なんとなく混ざっているような印象持つ人も居るかも知れません。

に、印象ヒットブレーキをかけているかも


いま流行りの 
ロハス に いろは を掛けたのかも知れませんが

もう一ひねり欲しかったかも?


いっそのこと

ロハス に 蓮の花 を 掛けて ろはすのはな はどうでしょう?

気づくのが、ちょっと遅かったか〜!!

ざんね〜ん!!!

続きを読む

ガリッシュ廃盤!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日 てんやの天丼を食べました。

前回味をしめた小天丼。

しかしこの日は、てんやの日いただいたサービス券があったので

ストレート天丼にしました。

天丼


相変わらず美味しかったです。


しかし残念なことにガリッシュ無くなっていました。

ガリッシュのかわりのしば漬け


かわりにしば漬けがありました。


そういえば、前回ガリッシュ無かったようながします。


は、天丼好きだけど、てんやガリッシュ大好きでした。

多分にもそういう人多かった筈!

好評すぎて、コスト割れしたかな?


実に残念です。

てんやさん、ガリッシュ復活お待ちしています!

続きを読む

西宮神社の初えびす

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日、一昨日19、20日

長野市岩石町の西宮神社で初えびすがありました。

初えびす


19日は、に行ったので、もうみんな閉まってました。

お参りだけ済ませてきました。


お焚き上げ


7時から、お種銭貸し出しをやってました。


もう一度行き、ダルマを見てきました。

随分高くなりました。

結局今年ダルマ無しです。


円高物価上がって喜ぶ!?


これもアベノミクス効果かな?

経済を考える人、頑張ってください!

続きを読む

御印文ちょうだい

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

長野市善光寺さんでは、15日まで 御印文ちょうだい が行われていました。

1月7日から1月15日までの正月行事で、通称ごはんさん。

御印文と呼ばれるお宝印を、押し当てていただきます。

何年か前に、いただいた事があります。


たまたま、祝日14日に行ったら、やってました。

も、今年も、いただきました。


回廊進み 
 を払ってからご本尊前進み頂きます。


おこころざし は山の様積まれていて、中にはお札もありました。

さすがに1円5円少ないけど、100円相場の様です。

は、最初から10円用意していて、そのまま納めました。


システム知らない人が、お志忘れると

『おこころざしを、お願いします』呼び止められます。

ちょうど、前の人二人無視して、そのまま進みました。

どうなるか見ていたら御印文押す掛かりの人は、等しく平等に押していました。


たった10円でも 
お志 は おこころざし です。

1円だって良かったのに!


極楽往生約束されるそうですが、あの二人には、約束されたのかな?

クスっ!

続きを読む

しかくまぐみ

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

長野市相ノ木通りは、現在工事中ですが 工事関係者の方が挨拶に見えました。

そのご挨拶の方 
『しかくま組です』 と自己紹介。


変わった名前だなぁ


と思いましたが、そのまま済ませました。

暫くして相ノ木通り工事看板良く見ると 
KAKUMA の文字が!

KAKUMA と 鹿熊組


『しかくま組』 じゃなくて 『かくま組』 だったんでしょう。

恐らく挨拶に来られた方は、下請けか何かの社員さん

も、経験があります。


当時は、派遣法なく一般サラリーマンが、外注先名刺を作って

そこの社員として振る舞うのは当たり前。


いまは、派遣法厳しいので二重派遣や、実態派遣出来ません

なにか、事情があるのでしょう。

うましか組じゃないからまぁいいか〜!


アベノミクスは、いつめぐってくるのかなぁ〜?!


続きを読む