ブログ

祝五輪出場!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

なでしこジャパン

ロンドン五輪出場決定

おめでとうございます。

苦しい引き分けでしたが

貴重な勝ち点1をもぎ取って

五輪出場決定、まずは一安心です。


最後完全アウェーですが

何とか勝ちで締めくくってほしい!

と思います。


それにしても北朝鮮強かった。

あれでドーピング違反などで

欠場の主力メンバーがいたら

相当ヤバかったかも。


どんな選手育成をしているのでしょう


ところで、台風が過ぎ

爪痕の大きさが報じられています。


福島原発紀伊半島台風

災害続きですが

一刻も早い復旧祈念いたします。


次の台風、14号も近づいています。

ご用心ください。

続きを読む

善光寺さんの眠り猫

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

長野市善光寺さんの 眠り猫

最近活動範囲を広げてます。


なまけものの眠り猫


以前は仁王門の前だけでしたが

最近は本堂手前まで

活動範囲を広げてます。


昨日はまた仁王門でした。

どこに行っても人気者のようで

相手をしてもらいたい

人間が寄ってきます。


当の眠り猫は全く無愛想

人間さまには無間系で

ゴロニャーンとやってます。


一寸前ですが

石の上と下で二匹の猫

見つめ合ってました。


パートナーを見つけたかな?

位置からすると

石の下から見上げた眠り猫

上から見下ろす三毛猫のようです。

でも今はわからなぁ〜。


猫の世界も、肉食女子

草食男子だったりして


続きを読む

キャナリィロウ(稲田)のランチ

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

昨日東京から来客で、ちょっとリッチなランチでした。

以前お客様からご紹介頂いた 
長野市稲田のキャナリィロウ です。


ランチタイムは、ピザパスタ一品で

サービスのサラダバーと、ドリンクバーが、おかわり自由

サラダバー


これが取り放題です。

でも欲張ると、その後のメイン入らなくなるので要注意


ご紹介くださったお客様に、お勧めを聞いたところ

何を食べてもとにかく、全部美味しい』とのこと。


何度か行きましたが、本当に全部美味しいので、結構混んでます。


この日は

蝦とアボガドの冷製バスタ(もうじき終了だそうです)

それと、ホタテとエビのパスタと、珍しいトマトソースベースボンゴレを頂きました。


冷製パスタ


季節ものの冷製パスタは味はしっかり

でもサラッと入ります、さすが夏メニュー。


ホタテとエビのクリームパスタ


ホタテとエビはクリームベースで、レギュラーメニューです。


トマトのボンゴレ


こちらもレギュラーメニューです。


普通、ボンゴレ塩味ですが、トマトが不思議とよく合います。


ちなみに、名前は 
ボンゴレロッソ

ロッソは赤ビアンコは白だそうです。

食べようかなぁ〜!

続きを読む

祝ボルト200m連覇

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

世界陸上 ウサインボルト

200快心の走りでした


100ではやっちゃったボルトでしたが

昨日の200やってくれました。


ノリノリの空手パフォーマンス も

披露して楽しませてくれました。


 を言えば、両手のひら

下もしくはに当てる所は

できれば、
丹田(たんでん) に

収めてほしいです。


武道 でも ヨガ でも

最後は丹田(たんでん:へその下)

収めます。

ま、東洋人のこだわりですけど。


100では新ルールに泣いたボルト

でしたが、渾身の走りで200連覇。


おめでとうございます。

ロンドンでの活躍も期待します。


女子200 は

なんとキャンベルでした。


やっと勝ったキャンベル

嬉しそうでした。


フェリックス4連覇ならず。

ジーターも勝てず

足は大丈夫だったかな

続きを読む

選挙に行こう!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

やっと 新内閣 発足しました。

何も出来そうもないとか

派閥均衡内閣などと言われてますが

これが日本国民の選択です。


小泉郵政選挙

自民党が圧勝し、その勢いで

重要法案を通しまくりました。


その反動で政権交代が起こりました。

それでも投票率

それほどではありません。


中には当選させたい人がいないから

『投票に行かない』、或いは

『無効票を投じる』と言う人もいます。


しかし、いずれも間違っていると思います。




以前、久米宏当選させたい人に1票

落選させたい人に1票 を

投票できる選挙にすれば投票率

上がると言ってました。


発想面白いと思いますが

現状でも同じようなことはできます。


消去法で落選させたい候補者を

削って行って、最後に残った候補者

投票することです。


無意味に思われるかも知れませんが

投票率の高い選挙

より民意が強く反映されます。


投票率低ければ低いほど

企業団体に依存した

固定票をもつ政党だけが有利になります。


当然、国民軽視、支持母体重視の政治が

横行します。


選挙を棄権することは

固定票だけの政治を応援

しているだけです。



眠ったまま起きない方が良い!

という様な発言で

眠った棄権票、浮動票を

起こしてしまった政治家もいましたが

いまこそ日本国民が起きるときです。


選挙管理委員会回し者ではありませんが

皆さん、選挙に行きましょう!

先ずは9月18日の、長野市議会議員選挙ですね。

続きを読む

今日もテニス

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

今日もまた テニス をやりました。



今日は定休日なので、午後

みっちり2時間半ほどやりました。

(休憩時間の方が多いかも)


今日の先生は 家族で軟式 を

やってる友人です。

私のためにわざわざ

硬式で付き合ってくれました。


今日の学習

1.今まで打点が前過ぎたので

  ツーバンドで打つくらい

  引いて打ってちょうど良い。

2.スイングよりもステップが重要。

です。


打点は後ろの方が安定して玉が返せますが

後ろ過ぎるとツーバンドになってしまいます。


ちょうど良い打点で、止まって打つためには

ステップ が重要です。


ステップが悪いと

ちょうど悪い場所で打つため

上体を揺らして微調整してしまいます。


この揺れが、打点が定まらず

不安定 になる原因でした。

悪いことには原因があった!

(整体みたい)


この学習効果で、今日は少しだけ

ラリーが続くようになりました。


今のところ前回の学習効果

次回まで持ち越しています

今日の一歩は大きかった!

次回忘れてないと良いなぁ〜!


スキー も 一歩前進

するのは可能ですが

それを定着させるのが至難の業。


何でも上達するほど

一歩の歩幅は小さくなりますね。


テニスのところ

毎回上達しているので

一番楽しい時期かも知れません。


持つべきものは友達です。

お友達よありがとう!

続きを読む

ミスコン

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

先日テレビで ミスコン が

話題になっていました。


日本も世界でトップ

競うようになりました。

というか

日本ミスコン

世界勝つため

日本予選になってますね。


外国人コーチを招き

実際のジャッジに高得点

もらうための特訓を受けてました。


日本柔道はJUDOでも勝てる

柔道を目指してます。


分野によって

進化方向様々です。


日本のミスコン は

ミスユニバース日本代表

ミス日本両方選ぶ!

と言うのは如何でしょう


ミスユニバース日本代表 と

ミス日本が 別人 に

なりそうな気がするのは

歳のせいでしょうか

続きを読む

イシンバエワお前もか!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

残念 エレーナイシンバエワ

復活できず!


『私は運が悪かっただけ』

強気のコメントが印象的です。

まさかの6位

ロンドンでの復活を祈ります。


織田裕二が大会前に

インタビューしたとき

体が絞り切れてないと感じた

と試合後に言ってました。


ボルトの時は織田裕二の予言?

当たってしまいましたが

エレーナには勝ってほしい

との思いもあって、試合前には

言わなかったのでしょう。


現場で直接感じたこと

伝えてもらえると

聞く方も楽しくなります。


F1セナプロ対決の時

マッチが面白いコメントをしてましたが

それはまた別の機会に書きます。

続きを読む

祝室伏初優勝!

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

おめでとう

室伏広治世界陸上初優勝!

室伏ついにやりました。

初の金メダル

本当におめでとうございます。

たゆまぬ努力研究成果です

すばらしい!


これまで、大会直後は上に勝者がいて

ドーピング違反で繰り上げ優勝となる

など、表彰台で金メダルを受け取る

のは、多分初めて

ではないでしょうか?


喜びもひとしおでしょう。



今回は完全優勝でした。

予選もブッチギリ

決勝も一投目からダントツ

プレッシャーをかけながら

一発勝負に出たライバルたち

崩れる中、最後まで自分のペースを

保ちました。


最後はポルシュ追い上げ

受けましたが、最初から最後まで

一度もトップを明け渡すことなく

好記録連発し続けて

違いを見せつけました。


決勝での記録全て

自己のシーズンベスト

と言うのも凄いです。


心技体の充実を感じます。


終ってから思ったのですが

長野五輪 で

里谷多英優勝した時と

よく似てます。


初めに良い記録を出し

プレッシャーの掛かった

有力選手たちが崩れる

余裕の優勝。


あの時はたしか

里谷多英演技終了から

里谷点数が出るのに

時間がかかりました。


有力選手がたくさん残っており

里谷に高得点を出してしまうと

後の良い演技に

差がつかなくなる
からです。


しかし、それでも

高得点を、出さざるを得ない程

里谷の演技は見事でした。


結果、あとの選手

プレッシャーがかかり、総崩れ。


ハンマー投げ は

採点種目ではないので

結果一目瞭然です。


それだけに後の選手の

プレッシャーも相当だったんでしょう。


良くやってくれました。

私は、最年長優勝と聞いて

余計嬉しくなってしまいました。


女子100m の

福島千里は残念でしたが

結果的に自己ベスト以下でも

決勝に行けることが分かって

手ごたえをつかんだようです。

今後に期待します。

続きを読む

日本柔道

Posted コメント数:0

ブログカテゴリ
院長日記 健康、美容 長野市界隈 グルメ 頭の体操 あしたのために 笑い 

柔道世界選手権 にっぽん柔道

頑張りました!


女子軽量級は強いです!

スター選手が次々と出てきます。

日本女子柔道

世界の流れにうまく対応してきました。

これも柔ちゃん効果です。

これからも期待します。


昭和の女三四郎 は

山口香さんでしたが

柔ちゃん平成女三四郎ですね。

お二人ともご苦労様でした。


重量級 は

ちょっと精進が足りなかったかな?


サッカー もそうですが

日本人 には 日本人らしいスタイル

が、あるハズです。


パワー根性だけでは

外人の方がでしょう。


澄んだ心が武器になるかも


ライバルの出現こそが

特効薬かも知れません。

山下泰裕、斉藤仁の時代みたいに!


ところで、よく 
柔道の国際試合 で

審判の質が問題になりますが

今大会審判

だいぶ向上したと思います。


外国人国際審判員増やさないと

柔道発展しないし

安易増やす

当然その弊害も起きてくる。


文化違う

理解できない部分も当然あると思います。

(今は日本人理事を送り込まないと!)



言語学者 の話ですが

二つの異なる言語同化するとき

文法単純化が起こるそうです。


かつての技あり一本のみで

あとは審判の主観による

判定の時代と比べると

今の方がより客観的です。


ルール自体は分かり易くなりましたが

そのルール勝つため

JUDOを追及すると

ポイントが目の前にチラついて来ます。


一本にこだわるJUDOにするためには

まだまだ研究の余地がありますね。


世界最高峰のカーレースF1 の

ルール毎年変わるように

今後も進化続くでしょう。


続きを読む